FC2ブログ

この度FC2ブログをやめて、WordPressに移行しました。
WordPress使いやすいね

スポンサーサイト



 

毎日のように使用しているドコモシェアサイクルですが、この度規約が変わっていました。
悲しいお知らせですが、いつかそうなるだろうなとは薄々思っていましたが…

会員プランの変更回数の設定変更について
http://docomo-cycle.jp/chiyoda/information/20180921/

同月内における会員プランの「変更要求残数」を2回に変更いたします。

10回→2回への大幅な改悪

9月までは10回出来たため、極端な話土日に使わないのであれば金曜日に一回会員に変更し、日曜日に月額会員に戻すということで月額会員の節約ができたのですが、今後は出来なくなりそうです。

また、使いたいときだけ月額会員に変更して実質1日定額という使い方も出来なくなってしまうのが残念なところ。

(まあ逆に出来ていたのが問題だったのかもしれません。)
 

ViaブラウザのPlayストアで出ていたバグの報告履歴です。

以下に報告しています。
https://github.com/LakorTi/Via/issues

自分が作っているわけではないので、修正されるかの確証はありません。上げているだけです。

一応自分で現象確認した内容のみ上げていく予定です(説明ができないので)
結構自分のメモ用かと

修正済

確認中
◆画像が表示されなくなった
個人的には【ツール】>【画像を表示】部分を誤タップしてしまったのかと思うのですが

報告中
◆「操作バーを上下に配置」が二つある+上下じゃない
これ言語ファイルが1つしかないのです。2つに変更を頼んでます

◆自動でページが戻ってしまう
現象は確認済み、発生条件を確認中

◆スピードダイヤルにフォルダを追加すると削除できない
現象確認、フォルダ開いてから「...」をロングタップしてスピードダイヤルに追加すると空白及びデータ削除しないと削除できないアイコンが作成される


 

タダでご飯が食べられる。良い案件ですよね。
何だかんだ色々なタダ飯案件があって嬉しいところなのです。

EPARKテイクアウト

そんな中で最近話題なのがEPARKテイクアウト
お持ち帰りならEPARKテイクアウト
1080円以上頼むと「何度でも」翌月末に1000円キャッシュバックというもの。

要するに1080円なら1000円キャッシュバックされて実質80円になります。
しかも最初の1回だけというのではなく、何度でも使用することが出来、場合によっては朝昼晩を全て賄うことが出来ます。

そんな旨い話が…あるのは事実で、実際自分もちゃんとキャッシュバックを受けています。

ホントに良いサービスなので皆さん是非使ってください!

…で、終われば良いんですけどね。

キャッシュバックの遅延が起きている

2ヶ月連続で遅延してます。

先月は6月末という話だったんですが付与されたのは7月2日。(土日挟んだ形)
そして今回は7月31日の20時ということでしたが、実際に付与されたのは8月1日の12時頃。

それでも先月までは振込なので良かったんです。遅れたと言っても強いて数日でしたので。

キャッシュバックがキャッシュポに変更

今回分からは、キャッシュバックが口座振込から「キャッシュポ」というEPARKのポイントのような物に変更されています。

しかし共通ポイントなどと違って振込申請が出来るので、実質現金のようなものです。

振込申請後、振込までの期間が長い

このキャッシュポですが、振込申請して現金に変えることは出来るのですが、その振込が「振込申請日の翌月末」となっています。

なので、今回のEPARKテイクアウトのキャンペーンが今月分は翌月末に「キャッシュポ」で付与されると、そこからまた振込申請して実際に現金に変わるのがそのまた翌月末。

7月分キャッシュバック→8月末付与
8月末振込申請→9月末口座振込完了

また、振込申請を1度行うと、その申請が完了されるまで次の申請が出来ません。
その申請が完了の反映は振込完了後の翌日。

つまり月末に振込されて直ぐに次の申請して翌月末受けとることが出来ず、次の申請分が振り込まれるのはさらに翌々月の月末となり、かなり先になります。

キャッシュポ付与が月を跨いで遅延した話

先ほど話した本来7月31日に付与される予定のキャッシュポが8月1日に付与されたという件。

キャッシュポの振込申請が「翌月末」ということを考えると、1日の遅延=1ヶ月の遅延となります。

その分EPARK側はキャッシュアウトを遅らせることが出来るため、正直何だかんだ理由をつけて遅延させたと思ってしまいます。

なお、今6月分を振込申請してしまうと、7月分の付与が正しく8月末に付与されたとしても、直ぐに申請が出来ないため、待てるなら8月末付与時点でまとめて9月末に振込申請した方がいいかもしれません。


※追記
EPARKからお知らせがあり、キャッシュポ遅延により付与が遅れた人に対しては9日までに振込申請すれば8月末に振込対応するとのこと。

また、一部キャッシュポが正しく付与されてない人に関しては2日までには正しい額に修正されるとのこと。

一応自分のところには正しく付与されました。


が、次も遅延なく来る保証は無いのが現状です。
まあ…遅くてもいつか現金として振り込まれれば良いんですが…ね。ある意味自転車操業感を感じているのが不安なところ。

あんまり積極的に勧めづらいなぁと思うのが本音だったりします。
 

Google Playの残高にはコンビニなどで購入したカードから登録した残高と、キャンペーンやアンケート(後述)で入手できる残高があります。

カードから登録した残高では有効期限は無いのですが、キャンペーンなどで入手した残高には有効期限があります。

残高の有効期限の確認方法

残高の確認方法ですが、Google Playから確認できます。

まずはGoogle Playを開いてメニューを開きます。

Screenshot_20171112-235010.jpg


次にメニュー内の「アカウント情報」を開いてください。

Screenshot_20171112-234958.jpg


アカウント情報を開いたら、「お支払い方法」に進みます。
Screenshot_20171112-235017.jpg

お支払い方法を開くと、一番上に現在の残高と、有効期限があるものは期限が表示されます。
アンケートなどをやっている人は一度確認してみるといいと思います
(自分もつい最近気づいたので・・・)

Screenshot_20171112-235023.jpg


Google Playの残高が無料で手に入るアンケートアプリ

先程後述と書いたアンケートアプリですが、以下で公開されています。


キャプチャ

Google アンケート モニター


このアプリですが、数個のアンケートを答えるだけで数十円の残高がプレゼントされるので、有料アプリをたまにしか買わないって人はこれだけで賄えるかもしれません。