結構身近にも居るんですが、クレジットカードを多分作れるであろう属性なのに作らない人。
なんで?と聞くと色々理由を言われるのですが、個人的にその理由に対する意見を書いてみようと思います。

使い過ぎそうで怖い

これ多くの人から言われます。お金の管理があんまり出来ないから、使いすぎるのが怖いと。だから自分は現金orデビットカードを使っています。という人。


正直人により使い過ぎの程度は違うと思いますが、そういった使い過ぎを防ぐために、クレジットカードには限度額というものがあります。


最低だと10万円程度になるかと思いますが、枠が10万円というのは、基本的には口座引き落としで使用した額を返済するまで解放されません


なので、枠10万円であれば例えば今月に5万円使ったら、翌月は支払日まで基本的に(繰り上げ返済とかすれば別ですが)5万円しか使えません。この程度の金額であれば、「使いすぎ」にはならないと思います。


そもそも将来的にもお金の管理が出来ないと色々困ると思うので、ある意味管理の勉強にもなるのでは・・・


不正利用が怖い

もし失くしたら・・・とか不正利用されたら・・・とかいう人。

個人的には財布を無くしたとして現金とカードならカードのほうがよっぽど安全な気がするのですが気のせいでしょうか?


現金であればその現金の効能をなくすことは不可能ですが、カードなら停止を直ぐ行うことで、タダのプラスチックの板にすることが可能です。


また、不正利用が怖いという人。基本的によほどの過失が無ければ、不正利用されたものは保障されると思います。


リボとかに勝手になってて高額な利息が請求されたりしてという話を聞く。

ええ勝手に・・・なることなんてないと思うんですが。

リボに勝手になってるとかいうのって以下のような事例だと思うんですよね。

①最初からリボ専用(ファミマTとか)

②キャンペーンで後からリボみたいのに登録したことすら忘れている


要は「よく注意事項を読む」ということを怠ってるだけだと思うので、気にしないほうがいいと思います。


作れるなら作っておくに越したことは無い。

個人的にはこの意見です。今作れるなら1枚でもいいので作って、定期的に使用しておくのが将来的にも色々良いと思います。


例えば話題の格安スマホ(MVNO)などへの乗り換えをしようとしても基本的にクレジットカードが使用できないと契約できないところが多いです。(OCNなどの例外はありますが)

また、その時になって急いでクレジットカードを作ろうとしても、多くは申し込みから審査、到着までタイムラグがあり、使いたいときに使うことができないという事態にもなりかねます。


取りあえず発行できる属性の人であれば1枚でも発行して使ってみましょう。

特に金銭管理が上手くできないと思っている人。将来のためにも低限度額のカードで金銭管理ちゃんとできるようにしておいたほうがいいと思いますよ・・・


 

キャプチャ17031519

Firefox 52より、Flash Player以外のNPAPIプラグインが無効化されました。
でも結構まだ使ってたりするので、困っている方もいると思います。

どうにかして有効化する方法が無いかと思って探していたら見つけました。
How To (Temporarily) Re-Enable NPAPI Plugin Support (i.e. Java) in Firefox 52

この記事によると、アドレス欄に「about:config」と入力して詳細設定を開き、真偽値で「plugin.load_flash_only」という値を作成し、「false」と設定し登録。その後Firefoxを再起動すればNPAPIプラグインが再度有効化されるとのことでした。

一応試してみましたが、正常にNPAPIプラグインが動作しているようなので、Firefox 52でNPAPIプラグインを使用したい場合は上記設定を行ってみてください。
 

lawson_cp_r_980-390.png

エントリーするだけで200円分のお買物券が貰えます。貰えるものは貰っておきましょう。
上の画像からキャンペーンページに飛びます。

そういえばポンタの5倍分っていつ頃来るんでしょう・・・。結構使った気がしてるのですが。


 

Via-20170206.png

最近(というか結構前から)使いやすいブラウザを見つけて見つけたのがこの「Via」というブラウザ。
Google Play で手に入れよう

自分が使いだしたときには1万人程度のダウンロード数だったのですが、結構増えて今や10万~50万件に。

正直自分がブラウザを変更するにあたって、必須事項で考えていたのが以下の3点
○広告なし(もしくは買い切り)
○広告ブロック機能搭載
○戻る際に読み込みを行わない


この機能を求めて探していたらこの「Via」にたどり着きました。
また、ブラウザ内臓の広告ブロック機能の場合、自分でブラックリストなどを追加できないものも結構多いのですが、このViaは自分でフィルターの作成や、hostsファイル(adawayなどどは記述方法が違うのがちょっと残念なところ。)などでの編集も可能で、自分の好きなブロックリストの作成や、逆に除外したいところの除外なども可能です。

そして自分が結構面白いと思っているのがこのネットワークログ機能。
20170207081509624.jpg

広告などで表示させているアドレスがわからないなどの時にここで探すことも可能です。ドメイン、アドレスのコピーも可能なため、ブロックリストが作りやすいと思います。

ですが広告ブロックに関しては、適用タイミングがよくわからないのと、hostsファイルの記述がよくわからないのが難点だったりしています。確かにブロックはされているのですが。

また、このブラウザは中国製(作者のサイト見る限り・・・)ですが、日本語は良くある機械翻訳風ではなく結構綺麗な日本語になっています。最初は色々おかしなところもあったのですが、言語ファイル貰って直して送ったので結構まともになっていると思います。

現在も更新のたびに気になるところとかを直しているのですが、結構どう表現するべきか(推移後の画面なども考えて文面を考えているため)悩むところも多いので、ここ日本語おかしいという所があればリプなりなんなりで言ってくれれば直します。。。

まだ気になるところが結構あるブラウザですが、更新ごとに良くなっているので今後にも期待ですね。(でもブックマークの並び順の変え方がさっぱりわからない)

UserAgentの情報

Mozilla/5.0 (Linux; "Androidのバージョン、機種など"; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36


レンタリングエンジン

レンタリングエンジンが何かと思ったのですが、容量からして内蔵はしておらず、Android WebViewの更新時にアプリケーションが落ちるので、Android WebViewを使用している模様です。


 

LINE Pay関連で作った人も多そうなファミマTカード。色々アレなので問い合わせることもあるかもしれません。

以下が問い合わせ先なのですが・・・。
お問い合わせ-ポケットカード

キャプチャ20170116

固定:0120
携帯:0570

っておい。0570じゃ無料通話にならないんだよ。
ってことでファミマTカードサービスデスクの定額通話向け番号は↓です。
06-6886-0867

あるなら最初から書いといてくれ感が凄いですわ。