いや、他の人が使えなくなってるから。


カラオケとかでキャリアのWi-Fiスポットが有るのはよく見るとは思うのですが、何と部屋に付いてました。



いや、まさかね。。。と思ってWi-Fiを見てみたら…



…ソフトバンクのアクセスポイント多すぎでしょ…

0000softbank
0001softbank
0002softbank
SWS1day

以上がソフトバンクのAPです。(他の変な名前のは見なかったことに…)

どれくらいあるのかと思って「0001softbank」の数を見てみたらこんな有様












何個あるんでしょうねぇ…(呆)

さらに本体にアンテナあるのに外部アンテナとか付けてるし。どこまで飛ばせば気が済むんだよ(#^ω^)



なお、ドコモも有りましたけど、見た感じ1階ごとに1つある程度な模様



水増しなのか、設置してる人のノルマなのか知りませんが、自分たちのことしか考えてないソフトバンクなんてやっぱりダメですね。

ソフトバンクユーザーは良いかもしれません。でも他キャリアユーザーは迷惑なだけです。さっさと止めるか撤去してください。
 



ソフトバンクテレコムがソフトバンクモバイルとなったシナジー(?)でしょうか。

4/3日より、Softbank Airの規約が更新され、規制が掛かるようになったようです。

サービス規約改定のお知らせ

第25条(サービスの利用)
9.本サービスの安定提供を目的として、当社の判断により、会員の本サービス利用に係る通信に割り当てる帯域を制限する場合があります。


通信量は制限無いけど、速度落とすときはあるよと。そして当社の判断っていつ来るかは分からないのですね。

最近7M程度の制限は今でもあるというのは聞いていたのでそれなら良いですけど。。。

結局ソフトバンクに期待するだけ無駄ですね。

この件で無償解約出来たって報告もあるので不満な人は連絡してみると良いかもしれません。

SoftBank Air お問い合わせ窓口

 

その名もYahoo! BB Air。まだほとんど情報が無いんですが・・・

取りあえず以下くらいでしょうか?情報という情報が乗っているのは。
Yahoo! BB Air http://www.softbank.jp/ybb/j/air/

どうやらAXGPをバックボーンにし、コンセントを刺すだけでネットが使用可能になるという物。
料金に関しては通常プランが税抜3980円(税込4298円)となっています。

そして売りが「速度制限、データ上限なし」という点。

しかし、こんなどでかい持ち運びも大変な物を契約するなら、NAD11でも契約した方が月額税込3991円で無制限、そして外でも使えるし、auスマホを持っていれば税込1008円割引になりますし、そもそも料金も安いし・・・と

全くメリットが感じられないのは自分だけでしょうか・・・?

あと正直詳しいことが書いてないので心配なのが、動画とか大丈夫でしょうね??
ちなみに8日以内でしたら電波が無いなどでクーリングオフすることは可能なようです。

あとこれ中にSIM入ってるみたいですよ。どんなSIMか気になりますね。
 

以前ソフトバンクの回線では画像圧縮されているという記事がありましたが、ソフトバンクグループの他の回線ではどうなのか調べてみました。

ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに

今回調べたのは以下の回線です。
①docomo Xi
②au LTE
③SoftBank Hybrid 4G LTE
④Y!mobile(EMOBILE) LTEデータ(GL06P以前の契約&GL07S,302HWの契約)
⑤Y!mobile(EMOBILE) 4Gデータ(GL09P~の契約)
⑥Y!mobile(EMOBILE) 4G-S
⑦Y!mobile(WILLCOM) 4G
⑧Y!mobile(WILLCOM) PHS回線

そして、確認に使用した画像は以下のリンクの画像です。
EOS 6D 撮影サンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/img/sample/detail/lens-01.jpg

まずはベースとして、光回線でダウンロードしたデータの容量とMD5の値が以下の通りです。

サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

このデータをベースにして確認していこうと思います。

結果は以下の通りになりました。

①docomo Xi
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

基準サイズと差異はなく、圧縮が行われていない事が分かります。

②au LTE
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

こちらも、基準サイズと差異はなく、圧縮が行われていない事が分かります。

③SoftBank Hybrid 4G LTE
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

なんと3分の1以下の大きさに圧縮されてしまっています。まあこれは以前の結果通りですね。

④Y!mobile(EMOBILE) LTEデータ(GL06P以前の契約)
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

以前のLTEデータ契約では圧縮はされていないようですね。
※以前の契約と同等のY!mobile 302HWも圧縮されていないことを確認済みです。

⑤Y!mobile(EMOBILE) 4Gデータ(GL09P~の契約)
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

・・・ソフトバンクと全く同じ大きさに圧縮されてしまっています。
※CA対応の305ZTでも同様に画像圧縮が掛かっていることを確認しています。

⑥Y!mobile(EMOBILE) 4G-S
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

こちらもソフトバンク同等の圧縮が行われているようですね。

⑦Y!mobile(WILLCOM) 4G
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

もうコメントはありません。

⑧Y!mobile(WILLCOM) PHS回線
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

こちらは圧縮されていないようです。


取り敢えず纏めると、ソフトバンクグループでも、ソフトバンクに買収される前から行っていたサービス(ソフトバンクの電波が関係ない物)では画像圧縮は行われていないようです。

Y!mobile(イー・モバイル)では、以前のLTEデータ契約では圧縮されていませんが、4Gデータ契約では圧縮がされているという更なる機種変詐欺な改悪がなされています。

取り敢えず一部例外はありますが、今後Y!mobile(イー・モバイル)の以前のLTE契約が出来なくなったら、ソフトバンクグループではPHSを除き全回線で画像圧縮を避けることは不可能になりそうです。

これ。勝手にやられて圧縮の解除もできないというなんとも自分勝手なサービス?ですよね。

酷い話です。

ドコモでもspモードにて同様の圧縮を開始したようですが、ドコモの方は当たり前ですがmydocomoから解除可能です。
ドコモでも「通信の最適化」が行われている模様。

参考データ:http://www1.axfc.net/u/3254447
各回線でダウンロードしたファイルをZIPで纏めてあります。
これであればソフトバンクグループの回線でも差異が分かると思います。

 

なんか最近Twitterでは
「ソフトバンク動画見れない」
「ソフトバンク動画止まる」

という報告をちまちま見ているのですが、
最近デモ機で夜間動画流しても普通に再生できるので???で、疑問に思ってました。

そしてふと思いついた事。
「もしやデモ機は動画規制されないのか?」

しかし私自身ソフトバンク回線持ってないので検証できずに居ましたが、今日ふと思って、WILLCOMコーナーへ足を運びました。

WILLCOMのWX10KはソフトバンクのAXGP網を使っておりますが、あくまでWILLCOMなのでもしやと。

同じ場所でソフトバンクとWILLCOMのデモ機。
速度測定した結果は双方とも20Mbps程度と、YouTubeを見るには問題ない速度です。

で。同じYouTubeの動画を再生してみました。

するとどうでしょうか?
ソフトバンクのデモ機はすぐに読み込んで再生を開始したのに対し、WILLCOMのデモ機は待てども待てども再生が始まりません。

これでふと思っていた疑念が解決しました。

どうやらソフトバンクはデモ機には動画規制掛からないようにしているようですね。

酷い話です。
店頭で動画がちゃんと再生できるのを確認して購入したら規制の嵐。

こんな詐欺みたいなことする会社と契約したいですか?



※同じAXGP回線で確認しましたが、一応ソフトバンクとWILLCOMでキャリアが異なるため、もしかしたら結果は異なるかもしれません。

皆様のご報告をお待ちしてます。