MVNOなどでも需要の高いドコモ向けのモバイルルーターですが、比較的安く販売されていました。

富士ソフト WM340
ドコモ向けとしては、LTEがBand1のみと、スペックは低いものの、値段は4980円と非常に安くなっています。

イオシス裏路地店で数点あっただけなので、欲しい方はお早めに。

LTE対応バンド:Band1
3G対応バンド:Band1、Band6(FOMAプラスエリア対応)
連続通信時間(LTE/3G):6.5時間/8時間


LG電子 L-04D
こちらはL-09Cの小型版といったところで、WM340と同じくLTEはBand1のみです。しかし、電池持ちは小型ゆえ良いとは言えません。

在庫はイオシスにて、ホワイトのみ5980円です。レッドはじゃんぱらで6980円である模様です。

LTE対応バンド:Band1
3G対応バンド:Band1、Band6(FOMAプラスエリア対応)
連続通信時間(LTE/3G):4時間/5時間


NEC MR02LN
ある程度お金出せるならこちらのほうがいいでしょうね。Xi800MHzも対応していて田舎でも問題ありません。

Band3にも対応していますが、Cat.3端末のため、150Mbpsでは使用できません。

こちらは以前は12800円にて販売されていましたが、値下げされ10800円となっています。こちらもイオシス各店にて販売中です。

LTE対応バンド:Band1、Band3、Band19、Band21
3G対応バンド:Band1、Band6(FOMAプラスエリア対応)
連続通信時間(LTE/3G):8時間/8時間

L-04DとMR02LNは沢山あるようですが、WM340は数個しかなかったのでお早めに。
 

bnr_31days.gif

なんとドコモの便利な4サービスが普段は初回7日間限定無料ですが、
期間限定12月31日まで初回31日無料になっています!

今まで契約してなかった人は1か月無料で使用できるのでこの機会に試しにでも契約してみてはどうでしょうか??

Source:dビデオ powered by BeeTVdマガジンdヒッツ powered by レコチョクdアニメストア
 

以前ソフトバンクで問題にした「通信の最適化」ですが、どうやらドコモでもちょっと前から行われている模様です。

ソフトバンクの記事はこちら↓
ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。

しかしソフトバンクの物は解除ができないから問題としましたが、ドコモの物はmy docomoから適用、解除が可能です。

適用、解除が出来るのであれば、良いサービスといえますね。



ちなみに、ドコモに確認したところ、以前から契約してる人が勝手に適用されることは無いが、プラン変更等行った時には自動的に適用になり、適用したくない旨を伝えれば適用されないとのこと。

また、新規契約した場合にも自動的に適用されるとのことです。
この場合も適用したくない旨を伝えれば適用されません。

ちなみにmoperaに関してはこのサービスは行われていません。

もし、適用したくない&適用したい場合はmy docomoからの確認をオススメします。

また、spmode回線を持っていないので、適用、非適用で画像サイズ等どのように変わるかコメントいただけると助かります。
 

OpenSignal - The State of LTEというサイトで各国のLTE速度のランキングが出ています。
そして結果が下記画像の通り。



はい。日本が9位です。ドコモが足を引っ張ってるようですね。
日本の詳細はSoftBankが16.2Mbps、KDDIが14.8Mbps、ドコモが5.5Mbpsとなっています。
・・・あれ?EMOBILEは?SoftBankに買収されちゃったからかな?
と思いましたが、考えてみたらまだEMOBILEではLTEスマホ出てなかったですね。

で、一個前の記事でドコモ批判をしましたが、今回はドコモ援護をしようかと思います。
まあまず遅いのは百も承知なのですが・・・。

正直周波数が少ないうえに、契約数も他社の倍以上と。
1.5Ghzや1.7Ghzもありますが、対応機種は去年の秋モデル以降です。

また、3Gユーザーも5000万人(Xiが1000万近いので)も居て、3Gを削るわけにもいかない。
かなーりドコモとしても大変な状況だと思うんですよね。

なので大部分で5Mhz幅と。コレ10Mhz幅のエリアならまあまあ速度でるんですけどね・・・。
東名阪バンドが早く全国展開できるようになれば良いのですが・・・。

あとコレ。MVNOまで入れてないのですよね?128Kbps契約とかの・・・。

※追記
これってAndroidアプリの計測結果のようで、iPhoneは入っていません。
なので、KDDIは800Mhz/1.5GhzでSoftBankはAXGP網の結果となります。

 

まあ、まずは見てください↓





正直今のXiではつながる(エリア的に)と言えるのでしょうか?

FOMAなら完璧につながると言っていいと思いますが。

他社がLTEをどんどん推し進めているので対抗CMになったみたいですが、
エリアマップを見る限りもうちょっとエリア展開してからこのCMを出してほしかったですね。

でも最近ドコモが行っている、3GBまでのライトプランの値下げは良いと思いますね。
月7GBも使用しないからもっと安くしてほしいというユーザーもいると思いますし。

私的には、通信量加算されない128Kbps通信と高速通信を切り替えられればいいと思うんですがね。
ウェジェット等で手軽に切り替えできれば、トラフィックも少なくなると思いますし。