今日こんなニュースが出ていました。

「Xiaomi Mi4」にマルウェアがプリインストールされている可能性が指摘される

なんか周期的にこんな話が出てきている気がしますが、家にMi3が有るので該当のアプリが有るかどうか確認してみました。

○怪しいアプリ
・Yt Service
・PhoneGuardService (com.egame.tonyCore.feicheng)
・AppStats classified (org.zxl.appstats)

以上のアプリがプリインストールされているという話でした。また、Trustable by Blueboxで数値を計測してみました。

まずは怪しいアプリが無いか。QuickShortcutMakerで検索してみました。

①Yt Service→該当なし
Screenshot_2015-03-09-22-43-54.png

②PhoneGuardService (com.egame.tonyCore.feicheng)→該当なし
Screenshot_2015-03-09-22-44-13.png

③AppStats classified (org.zxl.appstats)→該当なし
Screenshot_2015-03-09-22-44-27.png

はい。入っていると書かれていたアプリはMi3では入っていないようです。

では次にTrustable by Blueboxで数値を測定してみました。

Screenshot_2015-03-09-22-42-30.png

4.7ですねぇ・・・

Blueboxのサイトでは2.6という数値が出たという話でしたが・・・Mi4とMi3で早々数値が大きく変わるとも思えませんし・・・

We ran Trustable by Bluebox[4] on the Mi 4 to determine its security posture. We were disappointed to see a score of 2.6, suspicious range.

Popular Xiaomi Phone Could Put Data at Risk から引用


まとめ

こちらでMi3で確認した次第では、該当のアプリは入っていませんでしたし、Blueboxのアプリの数値も4.7と、Blueboxが言っていた2.6という数値からは結構離れていました。

正直この結果からして、あの記事が信頼できないんですが・・・。本当の所はどうなんでしょうか?
 

Xiaomiの次期フラグシップのXiaomi Mi3Sと見られる画像がリークされていました。

c1b91dfagw1eg0w0of2zlj20960eldgl.jpg

c1b91dfagw1eg0w0palu3j209g0fy75b.jpg

c1b91dfagw1eg0w0q97onj208x0eo3zl.jpg

Mi2とMi2Sは形状はあまり変わっていなかったですが、Mi3Sは結構変わっているようですね。
今月中に発表されるという噂も出ているので、正式発表に期待ですね。

Source:superskywood-微博
 

中国のWeiboにてXiaomi Mi3Sが今月発表されるとの情報が出てきました。
正直合わせてMeizuも何か今月に出してくれると嬉しいのですが・・・。

Xiaomi Mi3に関しては、Snapdragon S801(MSM8974AC) 2.5GHzを搭載し、3GBのRAMを搭載しているとの情報が出ています。
取りあえず公式からの予告が出るのを期待ですね。

Source:C科技-微博
 
