最近秋葉原とか名古屋とかで配っているUQmobileのSIMですが、試してみたらなんとSMSの送受信が出来ました。

SMSの送信って普通お金掛かるはずですがどうなってるんでしょうコレ…

LINE登録だとかとか色々使えそうですね。
スポンサーサイト
 

ちらっとUQのサイトを確認していたら、あちらこちらに以下の文面が追加されていました。

混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。

そしてなんと今日付けでこっそり規約が変更されていました。
(旧)ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近 3 日間で WiMAX 2+および LTE 方式の通信量の合計が 3GB以上となった場合、WiMAX 2+※および LTE 方式の通信速度を翌日にかけて制限する場合があります
(新)ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間でWiMAX 2+およびLTE方式の通信量の合計が3GB以上となった場合、WiMAX 2+およびLTE方式の通信速度を翌日にかけて制限します

制限する場合が有るから制限しますと100%制限が掛かるというように書かれています。
WiMAXの規約が変更される前(2/20日版)と変更後(6/30日版)を下記にアップロードしてあるので気になる人はどうぞ
http://pan.baidu.com/s/13673w


~7/5日追記~
この件問い合わせたらこんなニュアンスの回答が(回答転載禁止とかふざけたこと言ってるから要約)
「前はされる場合が有るって書いてたけど、それだとされない場合があるって期待する人が居るから変えました。結局運用的には変わってないし、表記を変えたことには何も問題はないと思っている。契約の解除は受け付けない」
「ニュースリリースに関しては載せるか否かは担当部署で決めている」

なんかもう・・・ね。

される場合があるという件で、閾値も同じだしauと同等だろうと契約した人も多いと思うんですよ。なんか騙された感がすごいのは気のせいでしょうかねぇ・・・


あのソフトバンクですら規約変更の新着情報書いてるのに何もなしですか。そうですか。
→SoftBank Airの件 サービス規約改定のお知らせ


ギガ放題 新料金プラン登場!|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+
WebArchiveに残っていた3/16日時点でのページ

ギガ放題_old



ギガ放題 新料金プラン登場!|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+ 
6/30日現在のページです。

ギガ放題

他社からの乗り換え|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
WebArchiveに残っていた3/20日時点でのページ

他社からの乗り換え_old



他社からの乗り換え|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
6/30日現在のページです。

他社からの乗り換え



わざわざ変更したって事は、それ以前のユーザーには「確実に制限する」って事は知られてなかったんですから、「確実に制限する」なら契約しなかった!って言い分が通りませんかね・・・?

これじゃ実質30GB制限じゃん
 

img_theme_101.jpg

最近また話題になってきた「通信の最適化」ですが、auがやってるんなら同じKDDIグループのUQはどうなのかと思って確認してみました。ソフトバンクのは前からよく言われてましたね。
ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。

ちなみにauの「通信の最適化」の記載に関してはこちら↓
LTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au


通信の最適化について

LTE NETのパケット通信において、以下のファイルを対象に、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。
画像ファイル BMP、jpg、gif、PNG形式
動画ファイル MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式

※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません。
※最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに画像を圧縮・変換することをいいます。なお、圧縮・変換されたデータを復元することはできません。
※通信の最適化を必要とされないお客さまは、お客さまセンター (157) にて非適用のお手続きができます。



というかさっぱり繋がらない電話じゃなくてドコモみたいにオンラインでできるようにしろと。
で、auでやってるなら同じKDDIのグループのUQ WiMAXではどうなのかって事で問い合わせてみました。

①UQ WiMAX 最適化を行っている事業者(MVNO含む)
au (解除はお客様センターにて)

②UQ WiMAX 最適化を行っていない事業者(MVNO含む)
UQ本家
Nifty
エディオン(KuaLNet)
ネットワークコンサルティング
So-net
ASAHI-NET
YAMADA Air Mobile WiMAX
nojima WiMAX
BIC WiMAX SERVICE
BIGLOBE WiMAX 2+
ダイワボウ情報システム DIS mobile WiMAX
※DIS WiMAXに関しては、当初は最適化を行っているという回答を頂きましたが、後日最適化は行っていなかったというご連絡を頂きました為、修正しました。

③UQ WiMAX 回答をしてくれない事業者
ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX 2+(通信の最適化自体を理解していない)
GMOとくとくBB(UQの設備になる為~と。もう返信する気力がないです)


とりあえずUQ WiMAXでは通信の最適化は行って居ない模様ですね。あと今回の件でMVNO事業者のサポート担当者のレベルが分かったというかなんというか・・・
 

WiMAXの公式サイトに「みんなのつぶやき」ってコーナーがあるんですよ。

ここ→WiMAXのクチコミ

よくある都合の良いことを集めただけの公式のクチコミサイトですが、なんか6月3日になっても5/28日から更新されてないんですよ。

5/28日ってアレですよね。ちょうど3日3GB制限が本格始動した頃。

WiMAX 2+で3日3GB制限始まったようですよ。305ZTの二の舞へ・・・

都合の良いツイートが拾えなくなったのでしょうか?



早く更新してくださいね。ほら、WiMAXの検索結果はわんさかありますよ。ちゃんと皆さんの「正しい」クチコミを記載しましょうね(^^)
 

まあやるとはいってたしね。

でもこれどう考えても305ZTの二の舞になるだけでしょ。

あんだけ固定の代わりにだとか、ギガ放題なら制限ナシだとか大々的に宣伝して売ってるんだから細かい規約なんか普通の人は見やしないって。

これから各MVNOさんとか販売員とかは大変になりそうですね。

多分「制限ナシと言われたのに制限掛かった!詐欺だ!」とか。

そして305ZTで同じような案件で散々無償解約出来たって話が出てるので無償解約迫る人も出てくるでしょう。

305ZTの件を考えると

①誰かが制限なんて聞いてない!無償解約しろとクレーム

②無償解約成功を報告する

③無償解約しろクレームが無数に

④もうクレームすれば無償解約出来るレベル

こうなりそうでね。

規約読まないのもわるいですが、あんだけ制限ナシとかばっかりいって売ってるのを見る限り自業自得とも思えるのであまり援護は出来ませんね。

では各MVNOさん、販売員さん、auショップさん。頑張ってくださいね。


あとは価格.comはどうなるでしょう。

5/30日追記

はい。全員が全員できるとはもちろん限りませんが、この規制を理由に無償解約できたって人が出てきました。
もうこれは305ZTの二の舞確定かと・・・。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。