なんかQualcommのに間違えそうな名前ですね。

AmlogicがCortex-A5のクアッドコアにMali-450を搭載したS805を発表しました。

正直今から考えると良いスペックではないですが、安価タブレット用でしょう。

また、H.265にも対応しています。

Source:新一代超高性价比智能电视盒子专用芯片Amlogic S805发布,已实现1080P H.265硬解
 

AMLogic M802のベンチマーク結果が公開されました。

M802のスペックは以下の通りです。
名称:M802
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
最高周波数:2Ghz(最低周波数24Mhz?)
GPU:Mali-450 MP6
対応動画解像度:4K2K
プロセス:28nm

fc2_2013-10-14_09-19-34-705.jpg


解像度が2048x1536のタブレットでのベンチマーク結果のようで、
Antutuで25000点以上とかなり高い値になっています。

また、その他のベンチマークも公開されています。
fc2_2013-10-14_09-20-17-674.jpg
fc2_2013-10-14_09-20-34-332.jpg


しかしAllwinnerがオクタコアを準備している中…と考えると、もっと早く出てればなぁと思います。

Source:性能表现抢眼 首款晶晨M802四核平板样机评测
 

d38e9a4ftw1e8cxhtn0nsj21kw0w3u0n.jpg

A9Quad+Mali450MP8という高性能なAML8726-M802を搭載したタブレットの基板が公開されました。
AML8726-M802に関しては、2GhzのA9Quadに8コアのMali450、そしてプロセスが28nmという物のようで、
今出ている中国メーカーのSoCの中では一番高性能な物になりそうです。
(ちゃんとこの通り出ればの話ですが・・・)

また、このSoCを搭載したタブレットは9月中旬には登場するとの事です。ベンチマークなどの情報に期待です。

Source:Amlogic(Weibo)
 

AML8726-MX以降音沙汰が有りませんでしたが、今回クアッドコアのSoCを発表しました。


以下仕様になります。

名称:AML8726-M8(M802)
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数:2Ghz
GPU:Mail-450 MP6 8コア
対応再生動画解像度:4K2K
プロセス:28nm

周波数が2Ghzというのはすごいですね。・・・本当ならば。

Amlogicは思い返す限り公称と実際が違いましたからね・・・。
AML8726-MXとかは公称1.5Ghzなのに実際は1.2Ghzだったりと。(1.5Ghz駆動の物もあったようですが。)

あとはGPUがMail-450なので、RK3188よりは取りあえず高性能な物になりそうですね。
本格的にタブレットに搭載されるのは夏以降になる模様です。

また、SoCの画像等出てきたら掲載します。
 

タイトル通りですが、基本的には同じものです。

商品名がAML8726-MXで型番がAML8726-M6ということだそうです。
例えがおかしいかも知れませんが、
商品名 HTC EVO3D
型番 ISW12HT
という感じです。なのでAML8726-MX=AML8726-M6ということになります。