FC2ブログ

先日行われていたPrimeデーですが、みなさん色々(買うはずのなかったものまで)買っていると思います。
自分もふと見ていたら前からちょっと欲しいと思っていたBluetoothスピーカーが安価に出ていたので購入してみました。

1642円のBluetoothスピーカー

買ったのはコレ。
Qtop Bluetoothスピーカー Bluetooth 4.0 20W出力 iPhone, iPad, Samsung, Nexus, HTCなど対応-ブラック 【IPX4防水&防塵認証/最大25時間持続/18ヶ月保証】

今だと2480円の12%引きという値段ですが、自分が購入した時はセール価格2000円のさらに358円引きで1642円で購入できました。
20WのBluetoothスピーカーが1642円とはかなりの破格だと思いますが、音とかどうなんだろうというのが結構不安ではありました。

プライムなので数日後には届き、1週間程度使用したのでレビューしたいと思います。

外装

届いた箱はこんな感じ。
DSC_1125.jpg
ファッションワイアレススピーカ・・・?

何がファッションなのかは全く分からないですが、細かいことは突っ込まないようにしておきます。

技適は?

ちなみにみんな大好き技適マークはちゃんとついています。
時々付けてるだけってのを見ますが、番号検索した結果ちゃんと出てきました。

相互承認(MRA)による工事設計認証に関する詳細情報

開けてみた

こんな感じにでーんと入っています。まあ正直中身が使えれば箱とかは気にしないタイプです。

DSC_1126.jpg

中身

中身一式を取り出してみました。
スピーカー本体とUSBケーブル、AUXケーブルと説明書。あとはフックに取り付けるやつ。シンプルで良いですね。

DSC_1127.jpg

スピーカーを手に持った感じはこんな感じ。片手で問題なく持てるサイズだと思います。
ずっと持っているのはきついかもしれませんが・・・。

DSC_1128.jpg

上部は電源と音量、そして電話のボタンですね。
ちなみにこれ前後がわかりづらいんですが、上部の電源ボタンの向きで合わせると良いと思います。

DSC_1129.jpg

音質

レビューで低音はあんまり出ないと書いてあったのですが、確かに低音は若干弱めです。
でもまったくでないというほどではない感じです。逆に中域~高域は良く出ていて聞きやすいです。

作業用の垂れ流しBGM用であれば、特に耳に刺さるという感じもなく、落ち着いて聞くことができていいと思います。
音量に関しては屋内の部屋でしか聞いていませんが、結構大音量にしても音割れは無いです。

正直結局Bluetoothな上、音源も320kのAACなので個人的には音質には満足しています。
何時か屋外で最大音量で流してみたいですが、近所迷惑にならないような場所を探したいと思います。


スポンサーサイト



 

で、新しいモニター買いました。まだ届いていないのですが…。

今回モニターを買うにあたって色々調べたり比較してみたので同じように悩んでる人がいたら参考になればと思います。

モニターサイズ

今使用しているのが21.5インチのモニターなのですが段々狭くなってきてもっと大きなモニターがほしくなりました。

これより大きなものとなると23インチか27インチあたりですが、実際23インチを見てみるとサイズが違う感じも少なかったので27インチを選択しました。

解像度

今使っているのは21.5インチのFHDなのですが、27インチにするとFHDでは少し心もとないかなと思いました。

そうなると選択肢はWQHDもしくは4Kとなるのですが、店頭で4Kモニターを見たら文字がかなり小さくなっていて、27インチで4Kは少しオーバースペックかなと。

また、これは個人的な理由なのですが、現在使用しているパソコンに搭載されているグラフィックボードが4Kに対応しておらず、4Kモニターだと追加で出費が掛かることもあり4Kは断念。

そうなると残るのはWQHDです。値段も4Kほど高くもないので的を絞って探すことにしました。

色々見てみた

高くないと言っても数万円、そして何年も使うであろうことを考えると慎重に選ぶ必要があると思い、なんだかんだ2週間位は検討していました。

27インチのWQHDで調べて検討対象にしたのが以下のモニターです。
※価格.COMに飛びます

I-ODATA EX-LDQ271DB 最安値:29,799円
BenQ PD2700Q 最安値:35,618円
Dell U2715H 最安値:55,177円
HP Pavilion 27q 最安値:38,880円
ViewSonic VG2719-2K-7 最安値:29,800円
Acer RC271Usmidpx 最安値:43,316円
ASUS MX27AQ 最安値:58,650円
JAPANNEXT JN-IPS2716WQHD 最安値:32,184円

予算で合わなかったメーカー

上記のメーカーのうち、DELL、ASUS、Acerに関しては予算が合わず断念。

I-ODATA EX-LDQ271DB

27インチWQHDモニターでは最安値くらいのモニターです。Amazonでも29800円の10%引きでかなり安価に購入することができます。

しかし気になったのが「ADSパネル」ということ。アイ・オーが言うには視野角が広いということでしたが、実際見てみないとということで見てきました。

結果としてはヨドバシでIPSと売っていたのですが、これIPSと言っていいのか…という感じ。

そもそも液晶自体あんまり綺麗に思えず候補からは外しました。

ViewSonic VG2719-2K-7

次に見ていたのが同じく最安値あたりにいたViewSonic。

公式サイトなどを見る限りIPSということですが、実際にはAHVAというらしいです。
これもレビューなどではしっくり来なかった為にドスパラに行ってデモ機を見てきました。

…が。これホントにWQHD?というレベルで画面が汚く、正直これならまだアイ・オーのがマシというレベル。

ガッカリしながらドスパラを後にしました。

JAPANNEXT JN-IPS2716WQHD

JAPANNEXTの液晶はビックカメラ系列専売なのでビックカメラで見てきました。
しかし見て驚き光沢液晶。光沢液晶は元々買う気はなかったので除外。

BenQ PD2700Q

次に見てみたのがBenQの液晶。中々実機が確認することができず、ネット上での評価をみていました。

結構良い評価だったのですが、気になったのは液晶が真ん中で色が違うという写真を見たことです。この液晶って真ん中で色を変える機能があるのですが、それが常に出てしまっているような状況でした。

結構悩みましたがちょっと心配だったので止めることにしました。

中古液晶

今回は新品だけではなく中古品も色々見て回りました。

しかし色々見て言って気になったのが、大手中古販売店でも見落とされるような細部の色ムラなどが多いということ。
特に端が黄色くなっているというのを複数みたこともあり、大手の中古販売店でこれってことはヤフオクやメルカリでは余計に心配という点がありました。

そして長く使う内に異常が発生しても保障が無いという点でも、後で後悔する可能性があったため今回は中古は止めることにしました。

しかし、何点か見ていくうちにとある液晶が気になっていました。

ASUSの「PB278Q」という物なのですが、これは液晶にPLSという物を使用しています。
これはIPSの低消費電力版?のようなものだそうですが詳しくは調べてみてください。

中古品で他に難が有ったため購入はしなかったのですが、この液晶が非常に綺麗で、「PLS」というものに興味が出てきました。

HP Pavilion 27qを買った

そして今回最終的に購入したのが唯一PLS液晶を搭載している「HP Pavilion 27q」です。

実機があるところもないのですが、HPなら何かあったらサポセンに言えば良いので大丈夫でしょう。
なんだかんだで3年保証付けても実質4万切るくらいで購入できました。

届いたらレビューしたいと思います。
 

20171212232513ace.jpg

最近Bluetoothイヤホンが欲しくなってきて探していたところに見つけたMDR-EX31BN。

値段も7000円程度で、ちょうど期間限定のポイントもあったので購入。

20171212232507d09.jpg

音質

普段使っているのが2000円程度の中華イヤホンだったのですが、正直音質は同じか少し悪いくらい。良いとは言えないと思います。

しかし音楽をいつも聞くのが大抵電車なので、ノイズキャンセリングが付いているほうが静かに聞けると思います。

多分MDR-NWNC33と同等なのでしょうかね?

付属品

付属品はこんな感じ。本体とイヤホンとUSBケーブル。聞いてはいましたがやはりイヤホンのケーブル短すぎる気がします。せめて延長ケーブルを付けてほしかった。

201712122325087d1.jpg

あと個人的に残念なのが布でもいいので何かしらケースがほしかったですね。何か用意しましょう。

ウォークマンX1000で使える?

これイヤホン部分だけを使用してウォークマンでもノイズキャンセリングできるんですが、何故かX1000シリーズは対象になってません。

で、試してみましたが…

20171212232510ce7.jpg

普通に使えますね…なんで対象になってないのだろう。

まとめ

何点か残念なところはありましたが、値段から考えたらある程度の妥協は必要でしょう。

安価のノイズキャンセリング付のBluetoothイヤホンが欲しい人は検討してみては。