fc2ブログ

以前からLTEなどのパソコン用のデータ通信に関しては速度測定を行ってきましたが、
今回はそれよりも使用者が多い、スマートフォンの速度を測定してきました。

検証内容。
①Speedtest.netアプリを使用し、同じToykoサーバーにて速度測定。
②公式Youtubeアプリにて、リストからタップしてから、再生されるまでの時間の測定。
動画は「ソフトバンク CM トリンドル玲奈 白戸家 お父さん ③」を使用
③公式Youtubeアプリにて、リストをタップしてからキャッシュが満タンになるまでの時間の測定。
動画は「【特別篇】ソフトバンク CM 宇宙 白戸家 お父さん 「宇宙のサンタ」 120s」を使用
②、③とも同画質にて検証を行っております。また、手動計測なので1秒以下の誤差はご了承ください。

では検証結果です。また、計測時間は午後6時前後です。

(1)NTT DoCoMo 3G HIGHSPEED 14Mbps/5.7Mbps 受信/送信
①Speedtest.netアプリを使用し、Toykoサーバーにて速度測定。
Ping:176ms/Down:3485Kbps/Up:388Kbps
FOMAにしては上々な速度結果となりました。数回行いましたが、どれも同じくらいです。

②公式Youtubeアプリにて、リストからタップしてから、再生されるまでの時間の測定。
5.77秒

③公式Youtubeアプリにて、リストをタップしてからキャッシュが満タンになるまでの時間の測定。
50.55

(2)au by KDDI 3G WIN HIGH SPEED 9.2Mbps/5.5Mbps 受信/送信
Ping:112ms/Down:4992Kbps/Up:2425Kbps
理論値を考えると半分以上出ているので上出来だと思います。また、上りも3Gにしては良い結果です。

ちなみに3.1Mbps端末の代表として、iPhoneで下記サイトにて計測した結果です。
Down:2.047Mbps ※Speedtest.netアプリが入っていなかったのでサイトでの計測となりました。
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/

②公式Youtubeアプリにて、リストからタップしてから、再生されるまでの時間の測定。
2.99秒

③公式Youtubeアプリにて、リストをタップしてからキャッシュが満タンになるまでの時間の測定。
1分18秒

(3)SoftBank 3Gハイスピード 14.4Mbps/5.7Mbps 受信/送信

Ping:241ms/Down:1285Kbps/Up:100Kbps
下りはまあまあ出てるとしても上りが悲惨な結果になってます。
ちなみに、ULTRASPEED 42Mbps対応端末でも同等の結果でした。

②公式Youtubeアプリにて、リストからタップしてから、再生されるまでの時間の測定。
17.95秒

③公式Youtubeアプリにて、リストをタップしてからキャッシュが満タンになるまでの時間の測定。
2分55秒 また、途中の読み込みによる停止が2回。


まとめ
①Speedtest.netアプリを使用し、同じToykoサーバーにて速度測定。
au>DoCoMo>SoftBankという結果に。
WIN HIGH SPEEDは思ったより速度が出てびっくりしました。
でも・・・SoftBankはもう少しどうにかならないんですかね・・・?
理論値3.1MbpsのauのiPhoneに負けるのはちょっと残念すぎますよ??

②公式Youtubeアプリにて、リストからタップしてから、再生されるまでの時間の測定。
au>DoCoMo>SoftBankという結果に。
取りあえず、最速はauでした。DoCoMoは少し遅いですが、10秒以内に収まっています。
SoftBankは・・・ちょっとイライラしてくる人もいるかもしれない速度です。

③公式Youtubeアプリにて、リストをタップしてからキャッシュが満タンになるまでの時間の測定。
DoCoMo>au>SoftBankという結果に。
再生の開始はauの方が早かったですが、キャッシュに関しては30秒近く先にDoCoMoが終了しました。
でもauもDoCoMoも2分内(動画の時間)に終わってるんですよ。
でもSoftBankは2分の動画の読み込みに3分近く掛かっているんです。2分の動画を見るのに、3分掛かってます。

取りあえず今回の計測では、ソフトバンクの速度の遅さが良くわかってしまった結果でした。
でも以前8時くらいに調べた物よりは動画に関しては良好な結果になりました。

※計測は実際に測った物を元にページを作成しています。
時々ねつ造だとか言ってくる人もいますが、実際に計測している物です。

 

最近やっていませんでしたが、久しぶりにやってみました。
今回はEMOBILE LTE(GL04P)/G4(GL04PとWIMAXとXiの計測結果です。

毎度の事ですが。
SoftBankのルーターはどこにも置いてありませんでした。
速度測定してほしくないんでしょうかね?最初はUltrabookの横にあったのに。

では結果です。EMOBILE LTEのみソフマップ本店にて計測で
その他はヨドバシカメラマルチメディアAKIBAにて測定しました。

ソフマップ本店
①EMOBILE LTE GL04P
Ping:35ms/Down:12.27Mbps/Up:7.81Mbps
まあまあなんじゃないでしょうか?Youtube等でしたらまったく問題のないレベルです。
しかし、まだその電波が出てないのでGL04Pでも速度は変わりませんねorz

②EMOBILE G4 GL04P
Ping:45ms/Down:14.18Mbps/Up:1.29Mbps
下りはLTEよりも良いという結果になりました。上りはまあ規格的に仕方ないですね。

ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA
①UQ WIMAX
Ping:67ms/Down:13.61Mbps/Up:4.23Mbps
おお!なかなかいい数値が出ました。毎回の測定でこんだけ平均的に出ればいいんですけどね。

②NTT DoCoMo Xi
Ping:35ms/Down:25.84Mbps/Up:8.19Mbps
一番いい数値が出ました!うーんこれは75Mbpsエリアに入ったのでしょうか?
でもまだ公式のスポットには載ってないんですよね。どうなんだろうか・・・?

とりあえず今回の計測では以前とあまり変わらないのが多かったです。
EMOBILEの75Mbpsエリアに行って測ってみたいんですけどね・・・。

でもそれ以前に。
ソフトバンクさん?ルーター置いてくださいよ。

 

今現在SoftBankとauから出ているiPhone4Sですが、いったいどちらの方が良いのでしょうか?
さまざまな比較対象があるかと思いますが、今回はネット閲覧の点で比較してみました。

比較場所は某ヤマダ電機。
ヤマダ電機はSoftBank推しのようで、SoftBankが良いですよーという表がでーんと置いてありました。

で、まず通信速度の所。
SoftBank→14.4Mbps
au→3.1Mbps

まあ理論値的にはSoftBankの方がauより4倍以上速いことになるんですよね。
普通の人なら「au遅いんだな」と思うかもしれません。

①実際、スピードテストでは
SoftBank→2.64Mbps
au→1.68Mbps
という結果になりました。・・・でもこれで終わっちゃわざわざ記事を書く必要はないですよね?

②次にYoutubeにて動画を視聴してみました。
視聴したのはこの動画→タダのうた ~3年タダの学割~
※6/8日現在非公開になっています。

結果は・・・
先に再生開始されたのがauで、SoftBankは結構時間が掛かりました
しかもauは途切れず最後まで再生できたのにSoftBankは何度も途切れ、快適とは言えない状況でした

③そういえば、最初SoftBankの方はWIFIに繋がってました。
何処に繋がってるのか見たところ007zに繋がっており、いい機会なのでこちらも検証してみました。
(ちなみに何故かサブエリア固定になっていました・・・w)

スピードテストは双方とも6Mbps前後で変わりは有りませんでした。

が、先ほどの動画を再生させてみたら・・・
SoftBank MAIN回線→中々始まらない上に途切れすぎて見れるもんじゃない。
EMOBILE SUB回線→安定したストリーミングが可能。
・・・なるほど。だからサブ固定になってたんですね。ヤマダさんw

④お次は、こちらの動画を再生させてみました。
スマートフォンの料金滞納で「ブラックリスト」入りが増加
※6/8日現在非公開になっています。
なんか結構怖いニュースですが・・・
まあブログを読んでいる人にも知ってもらうために、敢えてこれを選びました。

結果・・・。先ほどと同じような結果になりました。
また、2分までの間で何回途切れるかを数えてみました。

SoftBank→27回
au→0回

こんな結果です。SoftBankは約4秒に1回止まっていることになります。
また2分後も何度も途切れていました。ちょっと想像以上です。

⑤ウェブ閲覧はどうでしょうか?映像が無い、写真と文字だけのページで比較してみました。
比較方法・・・アドレスバーにて「http://www.apple.com/」と打ち込み、どちらが先に表示するか。
↓結果
結果は表示はSoftBankの方が高速でした。次にiPhoneTVのページを出してみましたが、
こちらもSoftBankの方が高速に表示されました。
・・・が。そこの動画を再生させてみたら、先に再生開始されたのはauで、
SoftBankは途切れが生じていました。やっぱり・・・。

⑥番外編として、104SHとIS14SHにて比較してみました。
理論上は↓
SoftBank 104SH→最高21Mbps
au IS14SH→最高9.2Mbps

まずはスピードテストアプリで速度を測定してみました。
104SHから。アンテナ強度は最高です。
Ping:64ms/Down:8.54Mbps/Up:0.98Mbps
さすがULTRASPEEDの速度です。ちょっと上りが残念ですね。

次にIS14SHの測定。ここはauの電波が悪いらしく、アンテナ強度は1-2という過酷な状況。
Ping:111ms/Down:550Kbps/Up:97Kbps
遅いです。本当に遅いです。このアプリ落とすのも結構時間掛かりました。

では先ほどと同じスマートフォンの料金滞納で「ブラックリスト」入りが増加を再生させてみました。
※6/8日現在非公開になっています。
↓結果
結果は104SHが先に再生を開始し、IS14SHが後から再生開始という結果になりました。

が。104SHの方は途中で動画が途切れ途切れでIS14SHに抜かされてしまいました・・・。

速度的には圧倒的にauが不利な状況なのに・・・
やっぱりSoftBankは動画のストリーミングに規制しているようです。

結論としては、
動画をよく見る人→au
動画なんて見ない人、ネット閲覧およびダウンロードが多い→SoftBank
という結論です。通話中のネット等を重視しなければauの方が個人的には良いかと思います。

 

このブログでしょっちゅうやっていますが、今回もやってきました。

まず最初は有楽町のビックカメラです。
有楽町 ビックカメラ
①WIMAX
Ping:55ms/Down:17.50Mbps/Up:4.25Mbps
なかなかいい速度が出ました。そういえば接続がUQになっていました。
今までのWIMAXの計測はKDDIなのでそれの関係もあるかもしれません。

②EMOBILE LTE GL01P
Ping:34ms/Down:2.43Mbps/Up:8.53Mbps
うーん。前回もこの場所は速度が出なかったですが、今回はさらに悲惨でした。
まあ昼時の混んでいる時間だったからかもしれません。


次は新宿西口のビックカメラです。
新宿西口ビックカメラ
①NTT DOCOMO Xi
Ping:58ms/Down:0.45Mbps/Up:0.39Mbps
・・・・・・・・・・え?
何回か計測しましたが同じような結果でした。

②EMOBILE LTE GL01P
Ping:25ms/Down:7.34Mbps/Up:17.34Mbps
なんだか下りの速度があまりでないですね・・・
ネット閲覧もなんかイライラする速度でした。

しかも自分のGL01Pも圏外状態。
↓10分後くらい。店内アンテナ復旧?
Ping:25ms/Down:10.83Mbps/Up:18.17Mbps
速度が出るようになりました。自分のGL01Pもアンテナ3本になったので
店内アンテナが復旧したのでしょうかね・・・w

③WIMAX
Ping:61/Down:9.04Mbps/Up:3.98Mbps
こちらは接続先はKDDIでした。以前と同じような速度ですね。
やっぱりKDDIのは速度が遅い??

次は新宿西口ヨドバシカメラです。
以前速度測定したらがっかりでしたが・・・・
新宿西口ヨドバシカメラ
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:43ms/Down:4.50Mbps/Up:6.40Mbps
やっぱり速度でないですね・・・なんででしょうか??

次は初めて計測しました池袋のヤマダ電機LABI総本館です。
池袋 ヤマダ電機LABI
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:26ms/Down:18.54Mbps/Up:18.10Mbps
速度でますねー。やっぱり大家電量販店は違いますねw

で、驚愕な結果が↓
Ping:11ms/Down:18.01Mbps/Up:17.33Mbps
何度やってもpingが10-11程度でした。
アンテナがあるとはいえ、これはすごい結果でした。

そういえば・・・Softbank 4Gの端末無いですね・・・・
今回新しいの発表されましたので、今後並ぶことを期待します。
まあどっかで出してくれって言えば出てきそうですけど・・・w
 

しょっちゅう速度測定を行っていますが、今回も凄い結果が取れたので掲載します。
今回の計測場所は秋葉原ヨドバシカメラと有楽町ビックカメラ/ドコモスマホラウンジです。

まずは恒例のヨドバシアキバの計測結果。

①EMOBILE LTE GL01P
Ping:29ms/Down:20.80Mbps/Up:12.37Mbps
今回なんと20Mbpsの結果が取れました!
数回計測しましたが、同じような成果です。

②EMOBILE G4 GL01P
Ping:44ms/Down:15.13Mbps/Up:1.20Mbps
G4での計測結果ですが、こちらも上々な速度が出ました。
下りだけだとどちらもあまり変わらないと思います。

そういえば・・・GL02Pは無くなってました。ついでに店員によると不具合(DNS)報告あるとか・・・

③EMOBILE G4(HSPA+ 21Mbps) GP01
Ping:52ms/Down:10.44Mbps/Up:2.15Mbps
GP01は場所によってはいい結果が出ます。場所によっては・・・。
安定しない所ではあまり速度はでません。


今回は14.4Mbps/7.2Mbpsの端末の測定もしてきました。
④EMOBILE G4(HSPA 14.4Mbps) GS02
Ping:68ms/Down:7.53Mbps/Up:1.60Mbps
14.4Mbps対応のスマホにしては良い速度です。
スマホの14.4Mbpsの3Gでは初めて見た数字です。

⑤EMOBILE G4(HSPA 7.2Mbps) S51SE
Ping:59ms/Down:4.94Mbps/Up:181Kbps
ちょっと上り速度が残念ですが、下りは上々でしょう。まあ7.2Mbps端末ですからね・・・。

今回はPCで測れたので掲載します。
横には以前の計測結果の速度抜群な計測結果が書いて有りますが、どうでしょうか・・・?

↓結果

⑥Softbank 4G AXGP 101SI
Ping:35ms/Down:5.06Mbps/Up:5.57Mbps
えー・・・・遅くない?すぐ後ろのEMOBILE LTEに比べて悲しい速度。 
価格面や規制面を考えるとがっかりな結果になりました。

将来的にはLTE+ULTRASPEED+AXGPの端末が出るのでしょうか?
裏話。SBのLTEは13Mbps程度だったらしい。

⑦WIMAX
Ping:68ms/Down:10.07Mbps/Up:3.86Mbps
以前よりは下り速度が改善したでしょうか?
規制なしであればこの程度の速度でも上々でしょう。
(auコーナーのHTC Jでも同等な速度が出ました。)

⑧NTT DOCOMO Xi L-09C
Ping:35ms/Down:7.79Mbps/Up:13.11Mbps
うーん。微妙。価格面と考えれば・・・まあエリア的にはFOMAが使えるので、
あちこちに出張する人にはおススメですが、首都圏のみの人にはちょっと残念です。


いつもはここまでですが、今回は有楽町に用事が有ったのでついでに計測。

ビックカメラ 有楽町店
①EMOBILE G4(HSPA+ 21Mbps) GP01
Ping:41ms/Down:14.02Mbps/Up:1.30Mbps
GP01にしては上々な結果です。
・・・でもここ。LTEの看板持ってるのにGP01しか無い。何故?w

②EMOBILE LTE GL01P
Ping:25ms/Down:8.40Mbps/Up:6.53Mbps
ちょっと離れた所でLTEはありました。
速度的には・・・まあまあでしょうか?もう少し踏ん張りが欲しかった。

③WIMAX
Ping:63ms/Down:13.63Mbps/Up:4.21Mbps
結構奥まった所でしたが、上々な速度が出ました。
この程度出ればストレスは全く感じないでしょう。

あと・・・AXGPは有ったのですが・・・
検証用のPCにFlashPlayerが入ってない!!
動画を見てとか言ってましたがこれじゃ見れないよ!意味ないよ!w


で・・・今回の検証で一番驚いた結果です。
有楽町のスマホラウンジ。Xiの75Mbps対応エリアです。
①NTT DOCOMO Xi Galaxy SⅢ
Ping:75ms/Down:50.12Mbps/Up:7.67Mbps
・・・50Mbps!?!?何回か計測しても同じでした。
さすがのスマホラウンジですね・・・でも上りとpingは残念結果でしたが・・・


まとめ
AXGPはなんだか速度落ちてる。速度早かったのは最初だけかもしれない。
あとXiとEMOBILEはやり方が違うような気がする。
Xi→確実な速度が出るところを地道に構築
EMOBILE→まあまあな速度を広域に構築

まあまだEMOBILEの75Mbpsエリアを測定したことないので一概には言えませんが・・・