色々試してみました。

ラジオ・・・
Radiko→OK
shoutcast→OK

動画サイト・・・
Youtube(1080p)→OK

FTP・・・OK
P2P・・・NG
Skype・・・OK

他にありましたらコメント欄でお願いします。

 

正式発表されましたので更新しました!

ついに中華CPUにもデュアルコアの物が出てくるようです。

まず最初はRK30XX(RK3018?)
スペック等(ネットからの情報なので本当かどうかは不明です)
・Cortex A9ベース (dual core)
・クロック最大1.4Ghz
・Mali-400 MP (quad core)
・動画再生は1080pまで対応

サンプル出荷は3月の最終週(つまり今)ということなので、
そろそろ搭載端末のリークが来るかもしれません。

次はAMLogic M6です。
まだあんまり情報が見つかりません。
・Cortex A9ベース (dual core)
・クロック数最大1Ghz(1.5Ghz?)
・動画再生は1080pまで対応


次はAllwinner A13です。
これもあんまり情報が見つからないのですが、
・Cortex A8ベース
・クロック最大1.2Ghz
・動画再生は2160pまで対応
1080pまでの対応でした。修正します。

A10の廃価版?との情報です。
 

EMOBILEから発売されているGP01、GP02、GL01Pですが、理論値的には下記のようになっています。

①GP01・・・最大通信速度21Mbps
対応規格: W-CDMA/HSDPA/HSUPA/HSPA+

②GP02・・・最大通信速度42Mbps
対応規格: WCDMA/HSDPA/HSUPA/HSPA+/DC-HSDPA

③GL01P・・・最大通信速度75Mbps
対応規格: LTE/WCDMA/HSDPA/HSUPA/HSPA+/DC-HSDPA

要するにすべて規格が違うわけなんですね。
なんで純粋に新しいほうが実効速度が速いという訳でもなく・・・

以前まだGL01Pのデモ機も無かったころ、GP01とGP02のデモ機が有りました。
その時GP01では10Mbps以上出ているのに、GP02では出ても8Mbps前後

また最近ネットを見ていると同じ3G回線でも、GP02とGL01Pでは速度が違うという情報が有りました。
まだこちらではGP02の速度を測れる状況ではないので本当なのかは解りませんが・・・・
(でも家の近くにGP02のSSIDがあるから頼んでみようかなぁ・・・)

とりあえず明日秋葉原で確認してみますので明日までお待ちください。。。

でも一つ言えるのは
3Gの10MbpsとLTEの10Mbpsでは体感速度はLTEの方がいいと思います。
ping値が少ないほうが接続までの時間が短いので。これに関しては以前検証しています。

あとはアップロードを重視する人はLTE(EMOBILEじゃなくてもいいならWIMAX)しかオススメできません。
DC-HSDPAやHSPA+では上りは本当に期待できませんから・・・出て1Mbps前後です。
LTEは理論値が25Mbps(ほとんどのエリアは12.5Mbpsですが)なので。
 

今まで散々速度計測を出してきました。

で、個人的にEMOBILE LTEがいいと思ったので契約(二年)しましたが・・・

やっぱり電波、速度が心配

あとはやはり個人的な意見も含まれてしまいます。(○○社嫌い!・・・とか)

ということでやはり自分で確認してみないとわからないのも多いかと思います。
しかし大体の契約は・・・

1年(WIMAX Flat)~2年縛りになることがほとんど。
ただ単に試したい。というニーズにはなかなか答えられてないのが現状です。

ということで今回は試せるサービス。(レンタル等含め)紹介していきたいと思います。

①NTT DOCOMO FOMA回線。
まず。でも最初にいっておきます。FOMA回線はレンタルは基本MVNO回線が多いです。
なので結局のところホントにその速度が出るかわかりません。あんまり期待しないでエリア程度の確認に。
でも今更感満載なのでなんかぺタが来てたとこ紹介。
http://www.wifi-rental.com/rscv0c.html
レンタル料金1日/750円だそうです。でもエリア確認だけなら家にU300SIMが数枚転がってる・・・w

②Xi回線
http://mobile-rental.jp/products/list.php#product10
ここくらいしか見つからなかったという結果に。あんまり需要無いのでしょうかね・・・?

③WIMAX
公式のTryWIMAX(15日間無料を使うのが一番いいかと思います。)
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

④au+WIMAX回線
なんかネットで見ているとauショップでエリア確認用に借りられるようです。
店によって違うらしいので一概には言えないみたいですが・・・
参考 http://maikonki.dip.jp/?p=271

⑤EMOBILE G4
これは一番多くレンタル会社が多いです。
http://www.wifi-rental.com/gp02.html 750円/日
http://shop.phslink.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns98868&cid=11&vmode=2 3880円/三泊四日
http://mobile-rental.jp/products/list.php#product10 1135円/日

⑥EMOBILE LTE
http://www.wifi-rental.com/gl01p.html 970円/日
http://www.e-ca.jp/spec/emobile/wifi/gl01p.html 5680円/月

ちなみに敢えて言いますが、私はレンタル会社ではありませんので・・・・w

 

EMOBILEの正式サービス開始しました!
ですので再度速度測定してきました。。。。
測定場所は毎回おなじみの秋葉原ヨドバシです。

まずはサービス開始直後のEMOBILEです(すべてGL01Pでの測定)
EMOBILE LTE Std(プライベートIP)
ping:29/下り:11.87Mbps/上り:11.74Mbps

ん?前はこんなに出なかったけど安定した??
で今回はグローバルも測ってきました

Gbl(グローバルIP)
ping:40/下り:4.55Mbps/上り:6.46Mbps

あれ・・・速度低下してる・・・なぜだ??汗

G4(DC-HSDPA)
ping:46/下り:11.77Mbps/上り:0.98Mbps

下りは出ますねー。。でも10MhzのDC-HSDPAと5MhzのLTEが同じとは・・・


次は毎回 ぶっちぎりのドコモXiさん。ソフトバンクは速度だけなので除外w
DOCOMO Xi
ping:35/下り:17.73Mbps/上り:11.27Mbps

やっぱり
下り(上りと書いて有りましたが、下りが正しいです。)はぶっちぎりです!
※4/30日訂正しました。メッセージ有難うございます。
でも上りはあんまりEMOBILE LTEと変わらないようなorz


規制がない(だけ)のWIMAXですorz固定回線替わりならコレ一択なんですがね・・・
WIMAX
ping:70/下り:9.72Mbps/上り:4.20Mbps
やっぱりpingが出ない・・・規制がないことを考えると下りの速度は上々なんですけどね。
まあでも今までカス速度な日も・・・

ちなみにping値の比較で家の光ファイバーは15msです。(無線LANなのでちょっと遅いですが)
 

ブログにするネタでないほどのネタですが・・・

EMOBILE LTEには二つの接続先があります。

プライベートIPになる接続先とグローバルIPになる接続先。

これ。まだグローバルは始まってないって書いてありましたが、秋葉原ヨドバシで確認したところ

あれ?使えるぞ???しかも速度違くない??

確実に速度が違いました。

プライベートでは下り4Mbpsだったのに対し
グローバルでは下り10Mbpsでました・・・・


でもまだこれ。すべてのエリアで使えるわけではないっぽい。
埼玉県の某店舗では使えませんでした。でも試してみる価値はあるかもしれません。

追記 アキバヨドバシの端末だけは使えてましたが、通常の端末では使えないようです。
 

再度速度を計測してきました。

計測場所は秋葉原ヨドバシです。

まずは題名にもなっているEMOBILE LTE
ping:29ms/下り:4.73Mbps/上り:11.03Mbps

うーん。。。やっぱり速度出ませんってか前より確実に落ちてますorz
ちなみに近くのGP02ではカスなような速度しか出ませんでした・・・・

お次は隣に置いてあるAXGPです。
ping:53ms/下り:15.83Mbps/上り:10.83Mbps

速度は出るんですがね・・・
如何せん価格と規制がキツイですよー。Softbankさーん。

お次は以前最高速だったドコモXiです
ping:27ms/下り:22.04Mbps:上り:11.67Mbps

やっぱり早いですねー。高いだけは有ります。
SoftbankのAXGPと比較ならこっちの方がいいでしょうね。

お次は規制のないWIMAXです。最近妙に速度低下してきています・・・(これでP2Pやってる奴やめれ)
ping:93ms/下り:9.83Mbps/上り:4.89Mbps

うーん。。。pingが遅いのは仕方ないとして、上りってこんなに遅かったでしたっけ?

はっきり言って価格を取るか、速度を取るかって感じですね。
速度を取る人にはXiがおすすめです。で、価格はEMOBILEとWIMAXであとはエリアとの相談かもしれません。。。

ソフトバンクは・・・とりあえず論外ですね。速度はいいですが、規制が厳しすぎます。

 

さて。ついに3月15日よりイーモバイルのLTEが開始されます。

サービス開始前に秋葉原のヨドバシで速度を測ってみました。

結果は
下り8.52Mbps/上り11.51Mbps

うーんなんだかあんまり速度が振るわないですねorz

比較として同じ店内のXiも測定してきました。

結果は
下り23.27Mbps/上り8.42Mbps

うーん。。。。。。
まだサービス開始前ですがちょっと差がありすぎです。。。
(まあXiはUSBタイプ、EMOBILEはWIFIルーターなのでそこらへんも関係してくると思いますが。)

でも価格を考えるとEMOBILEの方がいいかもしれません。
定額3800円ですからね・・・・

比べてXiは5985円でしかも7GBまでですから、それを考えると・・・

エリア・価格・速度を考えて選ぶといいと思います。

 

ニュース等でソフトバンクモバイルが900Mhz帯を確保したというニュースが出ていて、

電波状況が改善すると思われます

という風に報道されていますがなぜ?と思った方も居るかもしれません。

うまく伝わらないと思いますが、説明してみたいと思います。

まず一つ誤解している人が(居ればですが・・・)

今までの携帯の電波が良くなる訳ではありません!

まあ当たり前っちゃ当たり前なんですがね・・・

もともとソフトバンクの端末は一部を除き2100Mhz帯(1500Mhz帯も対応の物もあります)のみ対応となっています。

なので元々対応していないので対応できるワケもなく・・・・

今後の端末で電波が良くなるということです。


iPhone及びHTC製の端末に関しては900Mhz帯に対応しているため、良くなる可能性があります。


また、なんで900Mhz帯を躍起になって確保しようとしているのかというと、
電波というのは周波数が低いほうが電波の飛び(というか室内等の電波の入り)がいいです。

なので2100Mhz帯よりも、900Mhz帯の方が電波の入りが良いわけです。

で、ソフトバンクは以前から電波悪い悪い言われてきましたが、

「うちはプラチナバンド(900Mhz)がないから電波悪いんだよゴルァ」

と言っていたのですが・・・
でも正直言ってSIMフリーの800Mhz帯対応していない端末のDOCOMOで比較しても、

ソフトバンク電波悪くないですか????汗

これからに期待ですね。。。