ちまちま行っている速度測定の結果です。
場所はすべて秋葉原ヨドバシカメラ、計測時間は13時頃、測定サイトはspeedtest.netの東京鯖です。

①EMOBILE GL01P
(1) LTEでの速度測定
Ping:38ms/Down:13.31Mbps/Up:6.10Mbps
GL01Pでの今までの最高速度でましたー。でもpingちょっと下がった?

(2)3Gでの速度測定
Ping:47ms/Down:9.44Mbps:Up:0.54Mbps
3Gにしてはpingが健闘しています。下りは申し分ないですが、上りはやっぱり遅いですorz

今回からはGL01PとGL02Pでは速度違うって書いてるところもあるのでGL02Pも測定してきました。
②EMOBILE GL02P
(1)LTEでの速度測定
Ping:33ms/Down:19.23Mbps/Up:12.08Mbps
・・・下り早!測定中に一時20Mbps越えも見えました。pingも早いです。

(2)3Gでの速度測定
Ping:35ms/Down:9.53Mbps/Up:0.31Mbps
GL01PのLTEのping超えた・・・?ちゃんと画面は3G表記を確認しています。

なーぜかパソコンが無いのでスマホでの測定。
③Softbank 4G 101SI(検証機種は置いてあった001DL)
Ping:64ms/Down:3.8Mbps/Up:2.6Mbps
・・・・?あれ?遅くない?ちなみに隣で測定した私のスマホ(GL01P接続)では下り6Mbps/上り3Mbps程度でした。
スマホだからってことは無さそうです。てかパソコンどこ行ったの?acerのultrabook置いてあったでしょ。。。
※ちなみに自分のより001DLの方がスペックも良いものです(どっかにスペック差とか言い出す人もいるので一応)

④NTT DOCOMO Xi L-09C
Ping:41ms/Down:10.38Mbps/Up:9.26Mbps
うーん・・・前まではUSB直挿しのL-02Cでの検証でしたが最近何故か接続エラーになるのでこちらで検証。
でもXiにしてはがっかりな結果です。20Mbpsとは言わずとも10Mbps台後半は出てほしかった。

⑤UQ WIMAX DATA08W
Ping:55ms/Down:8.38Mbps/Up:3.90Mbps
まあなんでしょう。規制が無いから許されるって感じですね。
価格-規制=この速度。これで規制が無かったらウリが無くなっちゃいますもんね。
店頭でも「モバイルインターネットで唯一規制のないWIMAX」って言ってますもん。

まあ今回の検証でもう一つ発見したことが有ります。
それはGL01PとGL02PのLTE⇔3Gの手動切り替えですが、
GL01P→3秒程度で続行を押し、再起動なしで切り替え可能
GL02P→30秒程度で続行(再起動の時間?またはページ更新)し、再起動するので比較的時間が掛かる。
また、LTEでは即接続されたが、3Gはちょっとラグがあった。自動切り替えの際はどうなるかは不明なので
お持ちの方はコメントして頂けると幸いです。

 

auがLTEを前倒しにすると発表がありましたが、今現在どれくらいのネットワークが配備されているのでしょうか?
一覧にしてみました。MVNO接続等は除外(AXGP以外)します(SBのEMやWILLCOMのSBなど)

①NTT DOCOMO
・FOMA 最大14.4Mbps
2.1Ghz+1.7Ghz(東名阪バンド)+800Mhz(プラスエリア)
・Xi 最大75Mbps
2.1Ghz

②Softbank
・SoftBank 3G 最大14.4Mbps
2.1Ghz+7/24日以降900Mhzも?
・ULTRA SPEED 最大42Mbps
1.5Ghz
・AXGP 最大76Mbps
2.5Ghz
・LTE 75Mbps (まだ使用前)
2.1Ghz+900Mhz?

③au by KDDI 旧800Mhz帯は7/22にて廃止
・CDMAone 最大64Kbps 7/22廃止
旧800Mhz
・CDMA 1X 最大144Kbps
旧800Mhz+2Ghz(ごく一部の機種のみ)
・CDMA 1X WIN 最大3.1Mbps/9.2Mbps(WIN HIGH SPEED)
2Ghz+新800Mhz
・LTE 75Mbps (まだ使用前)
新800Mhz+1.5Ghz+2Ghz

④EMOBILE
・HSPA+ 最大21Mbps
1.7Ghz
・DC-HSDPA 最大42Mbps
1.7Ghz
・LTE 最大75Mbps
1.8Ghz

⑤WILLCOM
・PHS 最大204Kbps(4x)/408Kbps(4xType-G)/800Kbps(8xType-G)
1.9Ghz

⑥UQ
・WIMAX 最大40Mbps
2.5Ghz

 

RK3066の公称クロックは1.4Ghzですが二つともオーバークロックしているようです。

①N90双擎
$モバイル情報-N90双擎

・スペック等
商品名:N90双擎
OS:Android 4.0.4
CPU:RK3066 1.5Ghz (DualCore)
GPU:Mali400 MP4 (QuadCore)
RAM:1GB DDR3
液晶:9.7inch 1024x768 IPS 静電マルチタッチパネル
ROM:16GB/32GB/64GB
通信:WIFI、外付け3G
電池容量:8000mAh
重さ:630g(電池込み)
(N90双擎2は厚みが薄くなっただけ?)

価格は1299元≒16,800円程度と予想されています。


②U30GT
$モバイル情報-U30GT

・スペック等
商品名:U30GT
OS:Android 4.0.4
CPU:RK3066 1.6Ghz (DualCore)
GPU:Mali400 MP4 (QuadCore)
RAM:1GB DDR3
液晶:10.1inch 1280x800 IPS 静電マルチタッチパネル
ROM:16GB
カメラ:背面200万画素
通信:WIFI

価格は1299元≒16,800円程度になるようです。

私はこれよりもN70双擎HDが気になって仕方ないです。
RK3066で1280x800でRAMが1GBあとはIPSならいう事なし。
7inchはこれが鉄板かもしれませんね・・・あとは価格ですが・・・

 

理論値的には1080pまで対応しているようですが、実際にどれが見れるかの検証をした結果です。
※ネットからの転載のため、私が確認したものではありません。ご了承ください。

モバイル情報-RK3066_Video_1
モバイル情報-RK3066_Video_2

見ると案の定VP6非対応ですね。。。まああんまり高い解像度でなければSWで見れると思いますが・・・
残念です。VP6は最近は結構主流になってきたので対応してくれるかなと思ったのですが・・・

 

なんでMEIZUだけ取り上げるかって?自分がコレ欲しいだけです。はい。それだけです・・・w
モバイル情報-MeizuMX_1

日本ではほとんど知名度が無いですが、中国ではものすごい人気のこのMEIZU社の端末。
今回発表のquad-core版は次回のGalaxySⅢでも搭載されると噂のExynos4412を搭載しています。

発売日は6月頃だそうです。(本当かなぁ・・・

スペック等
OS:Android 4.0(独自UIのFlyme OS 1.0搭載)
CPU:Exynos4412 32nm (Cortex-A9 quad-core) クロック数は発表なし。(前のリーク画像の1.8Ghzか?)
液晶:4インチ 960x640 292PPI シャープ製のNewASV液晶

ちなみに960x640というのはダブルVGAでqHD(960x540)以上、HD(1280x720)未満です。
またPPI値の比較です。
4.7inch HD液晶→312PPI/4.5inch HD液晶→326PPI/4.3inch HD液晶→341PPI
4.3inch qHD液晶→256PPI/4.1inch QHD液晶→261PPI/3.7inch qHD液晶→297PPI

カメラ:背面800万画素 CMOSセンサー F2.2/前面30万画素
電池容量:1700mAh
RAM:1GB(64GB版は2GB?)
ROM:32GB/64GB
MicroSD:不明。無さそう?
http://product.cnmo.com/article/609594.html ※16GB版の写真です。
SIM:MicroSIM
Bluetooth:2.1 + EDR
GPS:A-GPS/GPS
WIFI:802.11 b/g/n
対応規格:GSM/GPRS/EDGE/WCDMA/HSPA+
その他:USBHOST対応、3.5mmイヤホンジャック搭載
重さ:139g
 

http://bbs.imp3.net/thread-10639105-1-2.html (中国語注意)
2012.2 RK3066リリース
2012.Q2 省電力版Cortex-A9 シングルコアCPU(RK31XX)リリース予定
2012.Q3 Cortex-A9ベース クアッドコアCPU(RK32XX)リリース予定
2012.Q4-2013.Q1 28nmのCPUリリース予定

ちなみに
Q1→第1四半期(1-3月)
Q2→第2四半期(4-6月)
Q3→第3四半期(7-9月)
Q4→第4四半期(10-12月)
となります。
 

タイトル通りですが、基本的には同じものです。

商品名がAML8726-MXで型番がAML8726-M6ということだそうです。
例えがおかしいかも知れませんが、
商品名 HTC EVO3D
型番 ISW12HT
という感じです。なのでAML8726-MX=AML8726-M6ということになります。
 

RockChipからRK2918の廃価版のRK2906が登場しました。
モバイル情報-RK2906_1

モバイル情報-RK2906_2

違いとしては
CPUのベースはCortex-A8のままで変わりません。
しかし、最大周波数が1.2Ghz→1.0Ghzに変わっています。
また、BluetoothとHDMIのサポートが無くなっています。
※4/20日修正。HDMIは対応しているようです。


また、動画に関しては今までと同じく1080pまでの対応です。

A13に対抗するための超低価格タブレット(300元≒3850円程度)に使用されるようです。
でも動画とか見るならA13の方がいいような・・・。価格にもよりますがね。
ちなみに解像度は今までと同じくらいは対応できるようです。
※4/20日修正。
低解像度(800x480/800x600)のみの対応で、
高解像度(1024x600/1024x768)には非対応だそうです。


でも個人的には早くRK3066の端末の情報くださいって感じですorz
 

Wi-Fi HOME SPOTと称してauが配りまくっているこのルーター。

機能的には150Mbps対応のPLANEX製のルーターになります。
まあ普通に買うと2000円以上はしそうな端末です。

じゃあこれを無料で配りまくってauになんのメリットがあるのか?
金ばっか掛かって損をしているのじゃないか?何か裏があるんじゃないか?と思ってしまいます。

まあユーザー的に不利益はないと思います。なんてたって、

ただ単にauが家ではauの回線を使わず固定回線を使って欲しいだけです。
回線の増強するよりこっちのほうが安上がりですからね・・・。

要するに
建前「家でも快適に繋がります。」
ホンネ「家でくらい自分のとこの回線使ってね^^」


まあ一生懸命auのCDMA2000回線をその他の回線に回したいだけですね。

追記。
第12条(通信量の収集)
当社は、お客様による本機器の利用における利用時間毎の通信量を定期的に収集します。(以下「トラヒック収集」といいます。)通信先・通信内容については収集しません。

おいおいおい。なんか怪しい項目ありますよコレ。。。
 

最近発表されたこの機種。

WIFIルーターとPHSが一緒になってますってものですが・・・

料金プランは専用のウィルコムプランWという物で、月額3880円になっています。
ちなみに端末代が月500円掛かるので4380円になります。
でも・・・正直お得性が全く感じられないのですが・・・

なんでかって、ULTRASPEEDの007zと適当なWILLCOMの端末合わせた方が安いんですもん。

今現在最新の京セラ端末のWX01Kで考えると
007z・・・月額2480円(一括0円で購入したと考えます)
WX01K・・・月額980円+端末代月額500円=1480円
2480+1480円=3960円。

またWX02Sは1.5Ghz帯のみ。要するにEMOBILEの1.7Ghzを使えないので、
その分エリアも少なくなります。あとは1.5Ghz帯は動画がロクに見れないので
007zユーザーの動画を見る人は基本EMOBILEを使うのが定番状態です。

価格も高く、なのにエリアも狭く、規制も多い端末を誰が買うんでしょうか?
大きさの問題ならストラップフォンとかもありますし・・・

正直売れるのかが分かりませんね。

 

横幅の関係上小さくしてあります。元の大きさで見たい方は
http://www.youtube.com/watch?v=O3eKueWa-MQへどうぞ



スペック的には
OS:Android 4.0.3
画面サイズ:7インチ IPS 5点マルチタッチ静電パネル
画面解像度:1024x600
CPU:AML8726MX 1.5Ghz
RAM:1GB
ROM:16GB
無線:WIFI b/g/n
青葉・GPSはなし
バッテリー:5000mAh
重量:520g
重すぎな気がします・・・まあバッテリーが大きいので。でも動作時間4~5時間?
価格は$199とのこと。
※下記販売サイトからの情報のため正確ではない可能性があります。
http://android-sale.com/ramos-w17pro-dual-core-android-tablet.html
 

Cortex A5というARMの新型CPUを使用したこのチップですが、1Ghzのデュアルコアと書いてあります。

でも・・・・本当に1Ghzx2なの??533Mhzx2=1GhzのどっかのEV2と同じじゃないの?という疑惑です。
今調べてますのでもう少々お待ちください。

ちなみにこのCortex A5ですが、スペック的にはA8と同じくらいか少々低いくらいだそうです。

追記04/14。問い合わせしてみましたが、返信なし。RockChipはちゃんと返信くれたのになぁ・・・
 

タイトルを見てなんでだよ!って思った人もいると思います。

そりゃあドコモのMZONEみたいにバックボーンが光とかの優良スポットなら構いません。

要するに、3Gよりも速度が遅いWIFIスポットなんて要らないと言いたいんです。
え?なんでWIFIなのに3Gよりも速度遅いのって?
まあ家の光の無線等は確かに早いです。何十Mbps出ます。

それは元の回線が光回線だから早いのです。
じゃあ元の回線が3Gだったら・・・?

要するに元の回線が遅い回線を使っています。
しかも、なんか工事するわけでもなく、ぽいっと機器を置いていくだけです。

ちなみにSoftbankは1.5Ghzの3GモデムでauはWIMAX回線を置いて行ってます。
要するに、これ。
建前は
快適なWIFIがあちこちで使えます。
と言っているのですが・・・・本音は↓
回線圧迫するから空いてる回線に流してもらおう!
という事です。要するにスマホの普及で回線が混み合うと文句が出てきます。
それを安価に防ぐための物ってことです。なので案の定速度も・・・
一人で繋げば速度はでます。でも5人で繋いだら5分の1です。5Mbpsだったら1Mbpsにしかなりません。
これなら3Gを使った方がマシです。実際遅いって意見も出てますし・・・

またもう一つ邪魔な理由があります。混線して今まであった無線が速度でなくなるってことです。
道路で例えれば、今まで空いていた道路にどんどん車が増えて中々進まない状況です。
要するに電波の渋滞になってしまうのです。タダの迷惑にしかなりません。

結論。早く撤去してください。邪魔です。

また、高速とか言ってますが・・・
全然高速じゃありません。過大広告もいい加減にしてください。
 

はい。今更です。

まあ色々ありますが、今回は通信方式の違いから生まれる事です。

単刀直入に言うと通話しながらネットができないということです。

ガラケーではあんまり意識はないかもしれませんが、
スマホだと電話しながら調べるなんてことがあるかもしれません。

でも・・・できません。auでは通話(回線交換)か、パケット通信かどっちかしかできません。
なのでau版Skypeで通話中もネットはできません。つまりメールも届きません。

これでクレームをauに言ってもどうしようもないのでクレームしないでくださいね。
また、iPhoneでは「通話中はモバイルネットワークは使用できません」的なメッセージが出るのですが
Androidでは通知されません。なので初めての人は戸惑うかもしれません。でも仕様なので・・・

基本ネットブラウジング中に電話が来たら電話が優先されます。
でも例外でauのEメールの受信中の場合はメールの受信が優先されます。
そのため相手がメール受信中に掛けると、即「auお留守番サービスに~」というメッセージが流れます。
その場合はちょっと待ってから掛けなおしてみてください。多分繋がるはずです。

またWIMAX搭載機種でWIMAXの圏内の場合は通話しながらネットは可能です。
この場合
通話=CDMA
ネット=WIMAX
という状況になります。また同じくWIFI接続中も可能です。


 

以下の端末は7月22日以降使用不可能になります。(公式から転載)

●1. 2012年7月23日以降ご利用ができなくなる機種

(1) 「au携帯電話サービス」も同時に終了する機種

シリーズ名該当機種
WIN W40シリーズau ICカード非対応W43T、W42K、neon (W42T)、W41T、W41SA、W41K
WIN W30シリーズau ICカード非対応W33SA、W33SA II、W32T、W32SA、W32K、W31T、W31SA、 W31SA II、W31S、W31K、W31K II、W31CA、PENCK (W31H)
WIN W20シリーズau ICカード非対応全機種
WIN W10シリーズau ICカード非対応全機種
WIN W00シリーズW01K、W02H、W03H
CDMA 1XシリーズAシリーズ全機種 (B01K含む)
cdmaOneシリーズCシリーズ全機種 (P'sBoat (C314T)、Rapira (C312SK/C315SK) 含む)
モジュールUGEP2-601B、M1XTA01A、D2K's1、D2K's2
  • ※ CDMAぷりペイドは、通話・通信のご利用が出来なくなります。

(2)「au携帯電話サービス」は継続する機種

シリーズ名該当機種
WIN W50シリーズau ICカード対応W53SA、W52T、W52P、MEDIA SKIN (W52K)、W51T、W51SH、W51SA、W51S、W51P、W51K、W51H、W51CA
WiN W40シリーズau ICカード対応W45T、W44T、W44T II、W44TⅢ、W44S、W44K、W44K II、W43SA、W43S、W43K、W43H、W43H II、W43CA、W42SA、W42S、W42H、W42CA、W41SH、W41S、W41H、W41CA
WIN W30シリーズau ICカード対応W32S、W32H
WIN E00シリーズau ICカード対応E02SA、E03CA
  • ※ 一部のエリアで引き続きご利用いただける場合があります。

 

以前は情報が無いと書いてましたが情報が出てきました。
まずRockchipから
モバイル情報-RK30XX
名称:RK3066
ベース:Cortex A9(dual core)
最大周波数:1.4Ghz(最大で1.6Ghzにできるらしい。)
GPU:Mail400 MP4 250Mhz/300Mhz? (quad core)
再生可能動画:最大1080p
プロセス:40nm
L2キャッシュ:512KB

次にAMLogic
モバイル情報-AML8726-MX
名称:AML8726-MX
ベース:Cortex A9(dual core)
最大周波数:1.5Ghz
GPU:Mail400 400Mhz (dual core)
プロセス:40nm
L2キャッシュ:512KB

スペックを見るだけではRK3066>AML8726-MXでしょうか??
しかもRockChipの方がカスタムROMがよく出るんですよねー。SDKあるし。
まあなんか自分がRockChip好きなだけなんですがね。Tegraとかは動画ダメダメだし・・・
あとは価格ですね。AML8726-MX端末は899元くらいなので思ったより安いかも??
でもRK3066のGPU性能は気になりますね。。。取りあえずTeclastがT760の後継機出してくれることを祈ります