S41129-225823.jpg

体験版なのでOTAでは来ていなかったのでMeizuのサイトから直接ダウンロードしました。
Flyme 4 For MX2/3/4周固件更新开启

アップデートする前に更新内容見て気になっていたのは以下の一文。
「4.新增Root权限管理,Root后会进入权限设置界面,可针对单个应用进行root权限管理;」

なんかアプリごとに管理できるって書いてあって期待してました。
今までMeizuは確かにroot自体は公式で取得できるものの、root対応アプリを起動するたびにroot取得許可が毎回出て正直面倒で、毎回SuperSU等の他のSuperUserアプリを使用していました。

しかし今回の更新でこんな感じにアプリ毎に取得の許可ができるようになり、一度許可すれば次からは取得許可が表示されなくなりました。これなら公式のままでも問題ないですね。

S41129-224425.jpg

あと細かいですが、アンテナピクトが"4G LTE"から"4G"のみになっていました。

また、前まではメニュー等表示されるバーが、サードパーティの物は黒で出ていたのですが、今回から標準は白になったみたいです。でもなんかアプリによって若干色が違ったりするんですけどね・・・

S41129-230347.jpg

S41129-230318.jpg

個人的には黒の方が良かったんだけどなぁ・・・。

そういえば自分は中国版のROMを入れてるんですが、中国版の物は前も言った通り標準ではGoogle Playが入っておらず、更新するたびにPlayの入れ直し、Playアカウント設定しなくてはいけないのは若干めんどくさかったりしますw

でも国際版だと更新遅いので中国版以外入れる気はないんですけどね・・・。

今度MX4で撮った写真の記事書く予定です。あとMX4 Pro早く欲しい~~!!
 

bnr_31days.gif

なんとドコモの便利な4サービスが普段は初回7日間限定無料ですが、
期間限定12月31日まで初回31日無料になっています!

今まで契約してなかった人は1か月無料で使用できるのでこの機会に試しにでも契約してみてはどうでしょうか??

Source:dビデオ powered by BeeTVdマガジンdヒッツ powered by レコチョクdアニメストア
 

アキバのご飯の紹介が中華料理屋ばっかりな気がしますが、気にしないでください(汗)

今回の写真は全てMeizu MX4で撮影しています。

今回来たのは妻恋坂交差点近くのお店で石焼麻婆豆腐なるものを食べてみました。



なんか前も来たけどもなんか閉まっててやっと食べられた感じですね・・・



ジュージューいってて美味しそう♡

ちなみにご飯とスープはおかわり無料。

味のほうですが、ちょっと濃い目の味付けで、そのまま食べるとちょっとしょっぱいかもしれません(汗)
なんか麻辣系の後味がしますね。

ご飯と一緒に食べるとちょうどいい感じ。
しかし!ご飯が進みすぎてご飯ばっかり食べておかわりを・・・

そしてまた無くなって・・・と思ったけど確実にお腹痛くするので残りはそのまま食べました。

完食ですね。。


ちなみにお値段はこれで600円。結構安いんじゃないかなーって思います。

あと、13時以降入店だとコーヒーが無料でついてきます。

場所はコチラ。地図見にくかったらすみません(泣)
 

今やMVNOが各社乱立し、2GBで1000円以下というのも多くなってきています。
色々選択肢が有っていいのですが、じゃあココとココどこが違うの?ってのが有ると思います。

正直色々有るんですが、今回は容量に関してちょっとしたお話をしていこうと思います。

何を話したいかというと、以下の事です。
「同じ容量でも実際は違う」

???何言ってんだコイツってなるかもしれません。

かんたんに言えば同じ2GBでもA社とB社では容量が異なる可能性が有るのです。
そのからくりは「1GB」を「○MB」として計算しているか。

1GB=1000MB
1GB=1024MB


正直これ。各社バラバラなのです。なので、今回は各MVNOが1GBを○MBとして計算しているか。それをまとめて行こうと思います。1MBあたりの単価も記載していきます。(価格に関してはすべて税込です)

正直あんまり単価安くないMVNOは記載してませんのであしからず・・・
あと正確に確認できていないMVNOに関しては掲載していません。

ちなみに大手キャリアは
ドコモ:1GB = 1024MB
au:1GB = 1024MB
Y!mobile(EM LTE) = 1GB = 1024MB
ソフトバンク:サポセンの直通番号分からないから未確認。

①IIJ mio
1GB = 1000MB換算
バンドルクーポン(2GB、4GB、7GB)や追加クーポン(100MB)の実際のデータ量は何Byteですか?
2GB = 972円  【1MB ≒ 0.49円】
4GB = 1,642円 【1MB ≒ 0.41円】
7GB = 2,765円 【1MB ≒ 0.40円】

②OCN モバイル ONE
1GB = 1024MB換算
2GB = 1,188円 【1MB ≒ 0.58円】
4GB = 1,566円 【1MB ≒ 0.38円】
7GBプランは速度が500Kbpsなので除外します。

③BIGLOBE
1GB = 1000MB換算
2GB = 972円  【1MB ≒ 0.49円】
5GB = 1,625円 【1MB ≒ 0.32円】
8GB = 3,065円 【1MB ≒ 0.38円】←あれ・・・???
10GB = 4,093円 【1MB ≒ 0.41円】←あれれれれ?????

④日本通信(Platinum Data SIMだけ)
1GB = 1000MB換算
10GB = 3,218円 【1MB ≒ 0.32円】

⑤U-mobile
1GB = 1024MB換算
1GB = 853円  【1MB ≒ 0.83円】
3GB = 1,598円 【1MB ≒ 0.52円】

8/3日追記(とりあえず換算だけ追加し、容量別単価は後ほど記載します。)

⑥So-net
1GB = 1024MB換算

⑦Nifmo
1GB = 1024MB換算

⑧DMM mobile
1GB = 1000MB換算

⑨mineo
1GB = 1024MB換算

⑩UQmobile
1GB = 1024MB換算

Thanks こばみさん

各社バラバラ・・・正直これ4GBだと92MBにもなって、結構差が大きくなるのでちゃんと記載するべきだと思うんですけどねぇ・・・。

また、記載していないMVNOの1GBが何MBなのかという情報有りましたらお待ちしております!
 

144455yadyoybbtxdgeydx.png

Meizuが11月19日に新商品発表会を実施する模様です。

今回公開されていた画像からは、音楽を意味していそうな絵が描かれており、MX4 Proは音質を重視したものになるのかもしれません。

Meizu MX4 Proのスペックに関しては以下の情報が出ています。
名称:Meizu MX4 Pro
SoC:Exynos 5430
OS:Flyme 4.0
液晶解像度:2560x1536
RAM:3GB
その他: 指紋認証

SoCに関しては前CEOがExynos 5430とか言ってたから5430な気がしますね。

そういえばMX4 Pro。。。出たら欲しいとは思ってますが、この急激な円安で1元≒18円とかになっててとても辛そうです・・・

Source: 魅族11月19日新品发布会魅友招募