まあやるとはいってたしね。

でもこれどう考えても305ZTの二の舞になるだけでしょ。

あんだけ固定の代わりにだとか、ギガ放題なら制限ナシだとか大々的に宣伝して売ってるんだから細かい規約なんか普通の人は見やしないって。

これから各MVNOさんとか販売員とかは大変になりそうですね。

多分「制限ナシと言われたのに制限掛かった!詐欺だ!」とか。

そして305ZTで同じような案件で散々無償解約出来たって話が出てるので無償解約迫る人も出てくるでしょう。

305ZTの件を考えると

①誰かが制限なんて聞いてない!無償解約しろとクレーム

②無償解約成功を報告する

③無償解約しろクレームが無数に

④もうクレームすれば無償解約出来るレベル

こうなりそうでね。

規約読まないのもわるいですが、あんだけ制限ナシとかばっかりいって売ってるのを見る限り自業自得とも思えるのであまり援護は出来ませんね。

では各MVNOさん、販売員さん、auショップさん。頑張ってくださいね。


あとは価格.comはどうなるでしょう。

5/30日追記

はい。全員が全員できるとはもちろん限りませんが、この規制を理由に無償解約できたって人が出てきました。
もうこれは305ZTの二の舞確定かと・・・。


 

フォロワーさんのSCL23を触ってたら3G(EV-DO)だけ繋がらないなぁ…って思ってTwitterで聞いてみたらなんか気になる話が。




そして聞いてみると、iPhone 6契約のためVoLTEオプションに入ってるとのこと。

追記
VoLTEオプションに入っていて、VoLTE有効にしてるとこの現象が起きるらしい?


しかしVoLTEオプションに入っていてVoLTE有効でもEV-DOに繋がるって人も居て混乱してます。




追記終わり。


ServiceModeでEV-DOに固定してみてもこの通り。(他の端末でEV-DOエリアなのは確認済み)




800MHz 3G EV-DOに固定してみてもEV-DOに繋がらず3Gマークが出ません。

LTEや、1xに固定した際には正常にピクトが出ますし、データ通信、また1xでの通話も可能でした。


LTE固定した場合はちゃんと4Gと出ています。


同じく1xに固定した際にも1xピクトが表示されてます。




実際LTEエリアだけでも困らないとは思いますが、中々気になる事案です。

画像提供: かえでにゃん@90日ルールに負けた

画像提供及びツイート転載させていただいた方ありがとうございました!
 

一度もFlymeアカウントにログインしていないって人なら問題ないんですけど、rootの取得等でかなりの人が取得していると思います。

でも譲渡や売却する際にそのままにしていませんか?実はFlymeアカウントって端末上から削除して、他のアカウントでログインしたとしても、最初のアカウントにシリアルナンバーと一緒に紐づけられているんです。

これ結局盗難対策とかなんですけど、紐づけられているのでFlymeのサイトから色々できちゃう・・・
http://finder.flyme.cn/browser/index.jsp

無題

音出すとか、写真撮影、もしくは端末のロックやデータの削除などなど。。。
ちなみに地図は日本国内は詳細表示できない(緯度と経度出してほしい気もする。。。)

では解除方法です。他人に譲渡や販売する際には必ず解除しておきましょう。(その後他のアカウントでログインとかする際に支障が出る可能性もありますので)

まずは以下のURLにアクセスしてログインしてください。
https://cloud.flyme.cn/browser/index.jsp

すると当該アカウントに紐つけられている端末一覧が表示されます。

無題2

そしたら、青で囲まれたあたりをクリック(出てなくても青で囲った辺りをクリックすれば出てきます)して、紐づけを解除したい端末を選択すると以下のようなダイアログが出るので、パスワードを入力して「確定」をクリックしてください。

無題3

以上の手順にてFlymeアカウントとMEIZUの端末との紐づけの解除ができます。


これちゃんと毎回やってる人が全員じゃない気がするので、もし中古で買ったものが相手が解除していないと相手が勝手に写真撮影とかデータの削除されてしまうという危険性が有ります。中古のMEIZU端末を買う際には注意してください。
 



いや、他の人が使えなくなってるから。


カラオケとかでキャリアのWi-Fiスポットが有るのはよく見るとは思うのですが、何と部屋に付いてました。



いや、まさかね。。。と思ってWi-Fiを見てみたら…



…ソフトバンクのアクセスポイント多すぎでしょ…

0000softbank
0001softbank
0002softbank
SWS1day

以上がソフトバンクのAPです。(他の変な名前のは見なかったことに…)

どれくらいあるのかと思って「0001softbank」の数を見てみたらこんな有様












何個あるんでしょうねぇ…(呆)

さらに本体にアンテナあるのに外部アンテナとか付けてるし。どこまで飛ばせば気が済むんだよ(#^ω^)



なお、ドコモも有りましたけど、見た感じ1階ごとに1つある程度な模様



水増しなのか、設置してる人のノルマなのか知りませんが、自分たちのことしか考えてないソフトバンクなんてやっぱりダメですね。

ソフトバンクユーザーは良いかもしれません。でも他キャリアユーザーは迷惑なだけです。さっさと止めるか撤去してください。
 

HWD15_5_597×392

NEC製のWiMAX2+ルーターには便利な公式ソフトが存在しており、(NEC WiMAX 2+ Tool for Android)スマホからでも通信モードの切り替えが可能ですが、Huawei製のWiMAX2+ルーターにはそのようなアプリが無く不便だと思っていました。

※一応Huawei製のモバイルWi-Fiルーター用のアプリはありますが、通信状態がおかしかったり、通信モードの切り替え等はできません。(W01なら対応しているようです)
Huawei HiLink (Mobile WiFi)

そして、以前からiPhone向けにはアプリが存在しているのは確認していましたが、Androidで無いのかなぁと思っていたら有りました。

HWD15 Status Notifierってアプリです。ちなみにHWD15とは記載有りますが、HWD14及びW01(追加料金200円・・・なはずが必要)でも使用可能です。

(自分買ったとき100円だったけどいつの間にか値上げしていたんですね・・・)

具体的な機能としては以下の通りです。
・通信モードの切り替え(ノーリミット、ハイスピード、ハイスピードプラスエリアモード) ※W01はノーリミット非対応
・ルーターの再起動、電源オフ
・WiMAX/WiMAX2+/LTEの電波強度、電波品質表示
・バッテリー残量表示(細かくないのはルーター側の仕様)
・ステータスバーへのアンテナ強度、電池残量の表示
・各通信種別ごとの通信量表示(コレかなり便利)
・ノーリミット→ハイスピード切り替え(後述します)

他にもベータ機能ですが
・WiMAXに接続された際に自動的にWiMAX2+に切り替え
・指定時間に自動再起動...など

Screenshot_2015-04-29-00-24-37.png

起動した際の画面はこんな感じです。必要な情報が一覧で表示されていて見やすくて便利です。
そして、RSRPとかの項目をタップすると以下のように詳細画面が表示されます。

Screenshot_2015-04-29-00-11-47.png

ちょっと表示が崩れちゃってますが・・・ルーター側の詳細情報が見れるのは個人的には嬉しいですね。


そして個人的にとても便利な機能が以下の機能。通信量の所をタップすると表示されるのですが、WiMAXとWiMAX2+とLTEの使用量が個別に確認でき、どの通信モードでどのくらい使用したかが一目でわかるようになっています。

Screenshot_2015-04-29-00-24-59.png

MVNOの契約では個別の通信量がUQのサイトで確認できないので、非常に便利な機能だと思っています。
LTEで7GB行かないように確認することも容易ですし、ダウンロードとアップロードも個別で見れるとか完璧です。


そしてもう一つの機能。ステータスバーへのアンテナバー表示です。先ほどの画面で出ていましたが、その状態でステータスバーを下すとこんな感じで接続先、バッテリー残量、データ通信量の詳細が表示されます。

Screenshot_2015-04-29-00-26-54.png

そういえばこれはMeizuのUIの関係かと思いますが、Meizuのスマホだとステータスバーにアンテナが表示されないのが残念。。。(降ろせば詳細は表示されます)

S50311-225256.jpg

そういえば先ほど後述すると言っていたノーリミット→ハイスピード切り替えですが、これはハイスピードモード時にWiMAXに落ちた際に、ノーリミットモードに切り替え、再度ハイスピードモードに切り替えることによって強制的にWiMAX2+に戻す機能です。

正直先日のHWD15のアップデートにより、かなりWiMAXに落ちることはなくなりましたが、落ちた際にはワンタップで戻せるので便利です。

そして、ベータ機能の「WiMAXに接続された際に自動的にWiMAX2+に切り替え」では、これを自動で行ってくれます。WiMAXに落ちた際に自動的にノーリミット→ハイスピードに切り替えを行い、WiMAX2+に接続してくれます。

あとW01の追加オプション買おうと思うのですが、今後新ルーターが発売され、その時にまた別途料金になりそうで買うのを渋ってたりしますw

取りあえずAndroidユーザーでHuawei(ファーウェイ)製のWiMAX2+ルーターを持っている人は入れて損はないので是非入れてみてください。かなり便利になりますよ^^

○関連リンク一覧
HWD15 Status Notifier (Google Play)
7MC.ORG(作者様ホームページ)
takeru7mc(作者様Twitter)
 

color01.jpg

言ってみるもんですね。。。

ワイモバイルのサポセン(151)って今有料になっていて、ワイモバイルの携帯から掛けても10分以上は無料にならないんですよ。

しかし通話するまでに待たされるわ、繋がっても待たされるわと10分を超えてしまい通話料が発生してしまう事が多くあると思います。

でもなんかこれ文句言えば当月のワイモバイル宛て通話料を無料にしてもらえるらしいですよ。



そして後からでも文句言えばなんとかなるのかなぁ・・・と思ってしまう自分・・・。

他キャリアの人はY!mobileショップに行ってPHS貸せ!といって151掛ければ通話料掛からず出来ると思いますよ。
少なくとも自分なら通話料掛かるならショップ行って掛けさせますけどね。。。


○305ZT関連の記事まとめ
ワイモバイルユーザーは305ZTのクレームで掛かった通話料は無料にできるらしい
305ZTの価格.comの評価が2点割れ。もう売るのやめたら?
305ZTの件でY!mobileにサポートセンターに電話する人へ。0570なんかに掛けなくて良い
3日1GB制限発動!305ZTが3日1GB使用すると下り1Mbpsにする規制を始めたようですよ。
やっぱり予想通りの305ZTの制限強化の流れ。いつものソフトバンクの汚いやり方。

 

