今日(正確には昨日ですが)のこの携帯電話業界の一番の話題と言ったらこれでしょうね。

詳しい内容はあちこちの報道機関が書いていたりするのでそちらを見ていただくとして。

私が懸念するのは規制価格についてです。

まず規制のお話。
EMOBILEは基本的に他社より規制が緩い傾向にあります。
LTEの制限も2年後ですし、他社が7GBなのに対し、EMOBILEは10GBです。
夜間の動画規制もありません。

逆にSoftBankは規制が厳しいと評判です。
夜間の動画規制にはじまり、3G契約では1.2GB規制も行っています。
※なんか動画見れるようになったとの話も有るので今後検証します。

そして、ソフトバンクLTE端末でEMOBILEのLTEも使えるようになるとのことです。
iPhone5ではEMOBILEのLTEもキャッチできますし。

SoftBankLTEでは動画規制有り、EMOBILELTEでは動画規制なし。
同じ端末でも場所によって規制の有り無しが起きる。どっちかに合わせると思うんですよね。

しかし今までSoftBankを使用していた人に取っては問題ないかも知れませんが、
問題はEMOBILEを契約している人。今まで普通に見られていたのに、いきなり見れなくなる。
こんなことが起きたら大変ですよ。しかもLTEに関しては2014年まで2年縛りが無くなりませんし。

APNによって規制を切り替えるなんてことができればいいですけれどね。
ソフトバンク契約の人は規制あり、EMOBILE契約の人はEMOBILEエリアのみだが規制なしのように。
少なくても今までに契約した人にはそのようにするべきだと思います。
動画規制が無いことを理由にEMOBILEを契約した人も多いでしょうから。

次は価格の話。今現在EMOBILEは基本定額3880円にてLTEを提供しています。
これは他社に比べると破格の安さです。しかも規制は10GBですし。

しかしSoftBankはiPhone5の定額を5,480円より行っています。
経営統合により価格の上昇が起きるのではないかという懸念があります。

価格上昇+規制追加なんて最悪なシナリオだけは避けていただきたいですね。

スポンサーサイト
 

MT6588がまだ出てもないのにもうMT6599の情報が出てきました。

Meizu MX (M030/M031/M032)向けのFlyme OS 1.1.1が公開

comment iconコメント ( -2 )

1. 無題

また知ったか。1.2GB規制は他社と一緒になりました、3日間の1GB規制です。よく調べてから載せましょう。

名前: 芳樹 [Edit] 2012-10-02 16:44

2. Re:無題

>芳樹さん
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.html
3Gは今まで通り1.2GB規制有りますよ。
私は「3G パケット定額サービス・料金プラン」について書いた次第です。

4G LTE契約ではなくなったことは下記にも書いてあります。
http://ameblo.jp/lowcostmid/entry-11361775239.html

しかし、少々誤解を招く書き方だったため修正しておきました。

名前: モバイル情報 [Edit] 2012-10-02 22:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。