最近起きているタイトルの3つの問題。一つずつ書いていきます。
といっても内容しか書いていませんが・・・。

①パケ詰まり問題。
要するに簡単に言えばアンテナ立ってるのにパケットが来ない。
5本立ってるのに読み込まないってことです。原因に関しては
1.クアルコムのチップの問題説
2.一度に3G→LTEにハンドオーバーするために混みすぎてる説
等があります。ちなみにこの現象はauのiPhone5のみで起きていて、iPhone4Sでは起きていません。

②96%詐欺問題。
これもiPhone5のLTEのみのお話です。というか2.1Ghzのエリアの問題。
以前はパンフレットに書いてあったのですが、忽然と消えています。
また、iPhone5は対象外になっているであろう証拠が最後のページ。
WiFiの5Ghzのことが書いてあるのですが、こちらにはちゃんとiPhone5を含むと書いてあります。

③ETWSで広告配信の件。
先日の緊急地震速報が発令された際にソフトバンクのiPhone5に広告が配信され、
それがauの広告であり、ETWSで広告配信するのはどうなのか?というお話です。
ちなみにETWSは本来緊急地震速報等にて緊急に知らせる場合に発信されるもので、
その電波を掴めさえすればキャリア関係なく届きます。通常、ソフトバンクのエリアでは
auの電波を掴むことはありませんが、ソフトバンクが圏外で、
auのLTEエリア内であったため起きた模様です。本来ETWSは緊急速報用なので、
この様な広告に使用するのはどうなのか・・・という事ですね。


また、この緊急地震速報ですが、電波を掴めさえすれば届きます。解約した端末でも
緊急地震速報に対応していれば届く物もあります。


なんか最近はauは色々ありすぎですね。ちなみに①、②の件。見事にiPhone5だけの問題です。

AndroidのLTEは特に問題もなく、パケ詰まりも起きていないようです。
そもそも、AndroidとiPhone5は使用している周波数が違うため、エリアも異なります。

今現在LTE対応のAndroidであればauをおススメしますが、iPhoneはおススメできないのが現状です。
しかし、ソフトバンクもソフトバンクで規制等もあるので、どちらにしろ微妙なのですが・・・。

LTEエリア内で使用する分には問題はないので、エリア確認を・・・といっても地図出てないし。

とりあえず
早く2.1GhzのLTEの「エリア"マップ"」公開してくださいね。KDDIさん。
あんな市町村を並べただけの物ではエリアマップとは言えないと思いますので。
スポンサーサイト
 

RK3188のGPUは一体何なのだろうか?

iPhone5のLTEでの緊急地震速報が対応してから起きてよかったですね。

comment iconコメント ( -2 )

1. 初訪問です

記事見ました。私はブログを初めてまだ日が浅いですが沢山の人に幸せを感じて頂けるようなブログを作っていこうと思います。また読みに来ますね!byハッピーライフコンサルタント舘森喜枝

名前: ハッピーライフコンサルタント 舘森 喜枝 [Edit] 2012-12-19 13:26

2. Re:初訪問です

>ハッピーライフコンサルタント 舘森 喜枝さん
ありがとうございます。

名前: モバイル情報 [Edit] 2012-12-20 04:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。