HWD15_5_597×392

NEC製のWiMAX2+ルーターには便利な公式ソフトが存在しており、(NEC WiMAX 2+ Tool for Android)スマホからでも通信モードの切り替えが可能ですが、Huawei製のWiMAX2+ルーターにはそのようなアプリが無く不便だと思っていました。

※一応Huawei製のモバイルWi-Fiルーター用のアプリはありますが、通信状態がおかしかったり、通信モードの切り替え等はできません。(W01なら対応しているようです)
Huawei HiLink (Mobile WiFi)

そして、以前からiPhone向けにはアプリが存在しているのは確認していましたが、Androidで無いのかなぁと思っていたら有りました。

HWD15 Status Notifierってアプリです。ちなみにHWD15とは記載有りますが、HWD14及びW01(追加料金200円・・・なはずが必要)でも使用可能です。

(自分買ったとき100円だったけどいつの間にか値上げしていたんですね・・・)

具体的な機能としては以下の通りです。
・通信モードの切り替え(ノーリミット、ハイスピード、ハイスピードプラスエリアモード) ※W01はノーリミット非対応
・ルーターの再起動、電源オフ
・WiMAX/WiMAX2+/LTEの電波強度、電波品質表示
・バッテリー残量表示(細かくないのはルーター側の仕様)
・ステータスバーへのアンテナ強度、電池残量の表示
・各通信種別ごとの通信量表示(コレかなり便利)
・ノーリミット→ハイスピード切り替え(後述します)

他にもベータ機能ですが
・WiMAXに接続された際に自動的にWiMAX2+に切り替え
・指定時間に自動再起動...など

Screenshot_2015-04-29-00-24-37.png

起動した際の画面はこんな感じです。必要な情報が一覧で表示されていて見やすくて便利です。
そして、RSRPとかの項目をタップすると以下のように詳細画面が表示されます。

Screenshot_2015-04-29-00-11-47.png

ちょっと表示が崩れちゃってますが・・・ルーター側の詳細情報が見れるのは個人的には嬉しいですね。


そして個人的にとても便利な機能が以下の機能。通信量の所をタップすると表示されるのですが、WiMAXとWiMAX2+とLTEの使用量が個別に確認でき、どの通信モードでどのくらい使用したかが一目でわかるようになっています。

Screenshot_2015-04-29-00-24-59.png

MVNOの契約では個別の通信量がUQのサイトで確認できないので、非常に便利な機能だと思っています。
LTEで7GB行かないように確認することも容易ですし、ダウンロードとアップロードも個別で見れるとか完璧です。


そしてもう一つの機能。ステータスバーへのアンテナバー表示です。先ほどの画面で出ていましたが、その状態でステータスバーを下すとこんな感じで接続先、バッテリー残量、データ通信量の詳細が表示されます。

Screenshot_2015-04-29-00-26-54.png

そういえばこれはMeizuのUIの関係かと思いますが、Meizuのスマホだとステータスバーにアンテナが表示されないのが残念。。。(降ろせば詳細は表示されます)

S50311-225256.jpg

そういえば先ほど後述すると言っていたノーリミット→ハイスピード切り替えですが、これはハイスピードモード時にWiMAXに落ちた際に、ノーリミットモードに切り替え、再度ハイスピードモードに切り替えることによって強制的にWiMAX2+に戻す機能です。

正直先日のHWD15のアップデートにより、かなりWiMAXに落ちることはなくなりましたが、落ちた際にはワンタップで戻せるので便利です。

そして、ベータ機能の「WiMAXに接続された際に自動的にWiMAX2+に切り替え」では、これを自動で行ってくれます。WiMAXに落ちた際に自動的にノーリミット→ハイスピードに切り替えを行い、WiMAX2+に接続してくれます。

あとW01の追加オプション買おうと思うのですが、今後新ルーターが発売され、その時にまた別途料金になりそうで買うのを渋ってたりしますw

取りあえずAndroidユーザーでHuawei(ファーウェイ)製のWiMAX2+ルーターを持っている人は入れて損はないので是非入れてみてください。かなり便利になりますよ^^

○関連リンク一覧
HWD15 Status Notifier (Google Play)
7MC.ORG(作者様ホームページ)
takeru7mc(作者様Twitter)
スポンサーサイト
 

ソフトバンクWi-Fiスポットが周囲の無線環境をゴミ化していて迷惑しか掛けてない件。

ワイモバイルユーザーは305ZTのクレームで掛かった通話料は無料にできるらしい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)