img_theme_101.jpg

最近また話題になってきた「通信の最適化」ですが、auがやってるんなら同じKDDIグループのUQはどうなのかと思って確認してみました。ソフトバンクのは前からよく言われてましたね。
ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。

ちなみにauの「通信の最適化」の記載に関してはこちら↓
LTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au


通信の最適化について

LTE NETのパケット通信において、以下のファイルを対象に、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。
画像ファイル BMP、jpg、gif、PNG形式
動画ファイル MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式

※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません。
※最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに画像を圧縮・変換することをいいます。なお、圧縮・変換されたデータを復元することはできません。
※通信の最適化を必要とされないお客さまは、お客さまセンター (157) にて非適用のお手続きができます。



というかさっぱり繋がらない電話じゃなくてドコモみたいにオンラインでできるようにしろと。
で、auでやってるなら同じKDDIのグループのUQ WiMAXではどうなのかって事で問い合わせてみました。

①UQ WiMAX 最適化を行っている事業者(MVNO含む)
au (解除はお客様センターにて)

②UQ WiMAX 最適化を行っていない事業者(MVNO含む)
UQ本家
Nifty
エディオン(KuaLNet)
ネットワークコンサルティング
So-net
ASAHI-NET
YAMADA Air Mobile WiMAX
nojima WiMAX
BIC WiMAX SERVICE
BIGLOBE WiMAX 2+
ダイワボウ情報システム DIS mobile WiMAX
※DIS WiMAXに関しては、当初は最適化を行っているという回答を頂きましたが、後日最適化は行っていなかったというご連絡を頂きました為、修正しました。

③UQ WiMAX 回答をしてくれない事業者
ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX 2+(通信の最適化自体を理解していない)
GMOとくとくBB(UQの設備になる為~と。もう返信する気力がないです)


とりあえずUQ WiMAXでは通信の最適化は行って居ない模様ですね。あと今回の件でMVNO事業者のサポート担当者のレベルが分かったというかなんというか・・・
スポンサーサイト
 

MEIZU端末のXposedの導入などが簡単にできる魅化UIの紹介

MEIZUが6/30日に新商品発表会を・・・ってまた?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)