最近日本でもMediaTekのLTE対応機がどんどん出てきていてとても嬉しい限りです。
理由としてMediaTekの端末はメーカー問わずバンド固定、接続バンドの確認ができます。
今回はその方法を紹介していこうと思います。

EngineerModeへの行き方


MediaTekの端末でバンド固定や接続バンド確認をするためにはEngineerModeという専用のモードに入らなくてはなりません。
入り方はいたって簡単。
ダイヤラで

*#*#3646633#*#*

と入力すると多くの端末はEngineerModeに推移すると思います。

もし推移しない場合は、QuickShortcutMaker(ショートカットツール)というアプリでEngineerModeを探して起動してください。

S51119-231140.jpg

EngineerMode対応状況


FREETEL 雅
Acer Liquid Z530 (アクティビティから行く必要あり)
UPQ A01
Meizu MX4
Meizu MX5
Meizu M2 Mini

バンド固定方法


EngineerModeに入ったら、一番左の「Telephony」という画面にある「Band Mode」を開きます。

S51119-231204.jpg

Band Modeに入ったら、対応してる周波数、バンドにチェックが入っているので、固定したいバンドのみにチェックを入れてください。
また、Band1とBand19のみ、Band3とBand19のみなど、複数に固定することも可能です。



また、ここで対応してる周波数も確認できます。例えば、WCDMA-800にチェックが入っていない場合はFOMAプラスエリア非対応です。

接続バンド確認(LTE)


MediaTekの端末では元々3Gの接続バンドは見れていましたが、LTEは後から対応したので別の個所に確認メニューが出来ています。

先ほどのEngineerModeを開いた時のTelephonyに戻り、今度は「LTE Infomation」を開いてください。

S51119-231204_2.jpg

そしたら一番下の「EL1」にチェックを入れ、右上の…をタップして「Check Infomation」をタップしてください。
※端末によって「Check Infomation」が表示されず、空白のボタンが出る場合が有ります。

S51119-231227.jpg

他にも色々メニュー有りますが、正直よくわかっていません・・・。誰か教えてほしいです。
開くとこんな感じで沢山表示されますが、代表的な物だけ記載しておきました。

S51119-231233.jpg

接続バンド確認(3G)


正直LTEよりややこしいです。まずは先ほどと同じようにTelephonyに戻り、今度は下の方の「NetworkInfo」をタップしてください。

S51119-231254.jpg

色々表示されるので、下の方の「3GCsceEMServCellSStatuslnd」にチェックを入れ、右上の…をタップして「Check Infomation」をタップしてください。
※端末によって「Check Infomation」が表示されず、空白のボタンが出る場合が有ります。

S51119-231303.jpg

開くとまた色々なのが出てきますが、Bandの所に接続中のバンドが表示されます(今はLTE接続の為表示されていません)

S51119-231312.jpg

このとてもいい機能。潰されなきゃいいですが・・・(SoCの方のベースに入ってるので基本的にほとんど入っていますが)
スポンサーサイト
 

MediaTek端末でアップデートしたら電波掴まなくなった!って場合に確認して欲しいトコロ。

【祝購入手数料廃止!】mineoのarrows m02は27,432円。なんか騙された感じ

comment iconコメント ( -3 )

はじめまして。
記事について興味深く拝見させていただきました。

bandmodeの画面ですが、ファームウエアが対応していないバンドはどう頑張ってもチェックができない=不活性ということでしょうか?

と、いいますのも購入を迷っている機種がハードウェア上はWCDMA850Mhzに対応しているのですが、ネットでの使用報告を見るとband6をつかめていないという声がちらほら。
bandmodeの画面でband6にでしょうチェックを入れさえすれば使えるようになるのかな、と思った次第です。

名前: はせ [Edit] 2015-12-27 12:32

Re:

>>はせさん
W-CDMA 850MHzに対応しててもダメな場合多いですよ。

MTKの端末の場合、850MHzと800MHzのチェックが入れられるんですけど、850MHzは多分Band5で違うバンドなので、掴めません。

スペックシートでは850MHzと記載があっても、端末によって850MHzの場合と800MHzの場合があるので注意ですね…

名前: かえざくら [Edit] 2015-12-27 12:37

早速のご返信有り難うございます。

なるほど…Bandmode画面でチェックを入れることはできても
実際つかめるかは別問題ということですね。
やはり実機で試してみるしかなさそうです。

名前: はせ [Edit] 2015-12-27 23:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。