FC2ブログ

P8liteですが、結構便利な機能が隠されてます。今回はそのうちの2つを紹介します。

①ダブルタップでスリープ解除機能
最近のスマホには何かしら電源ボタンを押さなくても起動できる方法が有りますが、P8liteにも画面をダブルタップでスリープを解除する機能が有ります。

初期状態では有効になっていないので、【設定】→【モーションコントロール】の"ダブルタップ"をONにします。そうすると、画面ダブルタップでスリープの解除が可能になります。

Screenshot_2015-07-07-22-12-46.png


②直前のアプリに戻る機能
これに関しては初期状態から有効になっています。そして方法も簡単でアプリ履歴(□)を長押しするだけです。
すると、直前のアプリに戻ることが出来るので、ブラウジング中にメールを確認してまたブラウジングに戻るなんて時には便利です。

他にも色々見つけたら紹介していこうと思います!
 

続報告→Huawei P8liteを1か月くらい使ってみた感想

Huawei P8 lite?アレいいよね。Band19もBand28も対応しててAndroid 5.0だしね。

うん良いよね。

Screenshot_2015-06-21-13-59-45.png

はい。買いました。発売日の翌日に買ってしまいました。値段もお手ごろだし、やっぱりBand19/Band28対応なのがデカいですね。
ハードウェア的なレビューは散々あっちこっちで書いてあるのでここではソフトウェア的なレビュー(というか機能紹介)を書いていこうと思います^^

まずは今回から搭載された機能の「ワンハンドレイアウト」機能です。

Screenshot_2015-06-21-13-58-54.png

画面の表示範囲を狭める奴ですね。

でも・・・これコツがいるんですよ。大体以下の画像あたりからスライドすればうまく動作してくれると思います。

Screenshot_2015-06-21-13-57-35.png

そういえば左側の「↓」みたいなボタンをタップすると通知パネルが出てきます。あと戻るとアプリ履歴の位置の切り替えとかもできたりします。

Screenshot_2015-06-21-14-00-02.png


また、「□」ボタンを押すとアプリ履歴が出てくるんですが、ここで便利な機能が有ります。

Screenshot_2015-06-21-14-05-31.png

上の画像の矢印のようにフリックすると、そのアプリがロックされて、すべてのアプリを消去をした場合でもそのアプリだけは消去されません。この機能中国メーカーのスマホだとよく見るんですけど日本で出ているスマホではほとんど無くてなんでないんだろうって思ってます。。。

あとこれも中国メーカーらしいという感じですが、公式でファイアウォール機能が入っています。これ便利なんですよね(実は中国版のEMUIには権限マネージャーも有るんですけど、日本版では潰されています)

Screenshot_2015-06-22-21-55-28.png


さてこれくらいで超雑な機能説明を終わりにして、個人的に見つけた不具合(だとか怪しい所)を書いていきます。

①アプリの履歴解放がすぐにできない
ナビバーの「□」ボタンを押すとアプリ履歴画面になるんですけど、メモリ使用量がすぐに表示されずに1秒くらい待たされ、その間にはアプリ消去が出来ないのが結構イライラします。(honor 6だとかmate7だとすぐ出来るんですけどね)

Screenshot_2015-06-21-14-05-44.png

そして上にフリックした後に若干プチフリするのも・・・・

②マップアプリがもっさり・・・
Google製のマップアプリがなんかすごいもっさりしてるんですよ。なんでこんなにもっさりしてるのってくらいもっさりしてます。

③4コアしか動いていない・・・?
これはCPU-Zが見れてないのかもしれないのですが、0-3コアが1200MHz駆動してても4-7コアがずっと動いてないんですよね・・・
Screenshot_2015-06-21-14-10-30.png

④ショッぷらっとで音声が検知できない?
ショッぷらっと:来店でも山手線でもポイントゲット⇒特典へ交換

ドコモのアプリで、特定の場所で特殊な音を検知してポイントを貰えるアプリなんですけど、先日ドコモラウンジでコーヒー貰おうかと試したんですけどどうも音を検知できなくてポイントゲットできませんでした。

このアプリ今までHuaweiの端末ではhonor6でもAscend G6でも使えたのでKirinチップだからダメってわけでもなさそうなんですけどね・・・(MediaTekの端末では出来ないとか有るのでSoCの関係も有りそうなんですけどね)

取りあえず雑なレビュー&不具合らしいものの記載でした!

PS.そういえば「Project Menu Act」でバンド表示とかはでき無さそうです・・・(NetworkSettingがない・・・)


 

Huaweiが22日にHonorのXシリーズの発表会を行うようで、下記の画像が公開されていました。



Xシリーズは今まででは3Xが出ており、5.5インチと比較的大きいスマートフォンの為、今度発表されるものも5.5インチ以上になるのではないでしょうか?

Source:微博@华为荣耀
 









詳しい情報がリークされました。

それによると、CPUのクロック数は1.3Ghz、Antutuベンチマークの結果は37363点とTegra4やSnapgragon 800とほぼ同等となっています。

CPUクロックに関してはなんか低すぎるのでこれはA7コアの周波数なのではないでしょうか?

以下に今現在出ている情報をまとめました。
名称:Kirin 920(K3V3?)
ベース:Cortex-A15+Cortex-A7
コア数:8コア(4コア+4コア) big.LITTLE仕様、HMP対応
クロック数:1.3Ghz(A7コアのクロック?)
GPU:Mali-T624 MP4
対応画面解像度:2K
カメラ:32MPまで対応
プロセス:28nm

発売(搭載端末?)は9月になる模様です。


Source:华为海思八核处理器性能曝光:太震撼了!
 



何時になったら出るんでしょうかねこれ。

取り敢えず今回のリーク情報によると、メインコアは隠されていますが、A7の1.2Ghzを4コア搭載ということでbig.LITTLE仕様になる模様で、
GPUにはMali-628 MP4を使用している模様です。

画面解像度は2kまで対応し、カメラに関しては32MPまで対応とのこと。

また、9月に登場する模様です。
今度こそでるのかな・・・?

Source:C科技-微博