おはようございます。

今日はのんびり9時半までネカフェにいました。
そして札幌駅からどこか行こうと駅まで歩きつつ、気になって春秋航空日本のサイトを見ると…

欠航のお知らせ
26日と27日の飛行機も飛ばないからよろしく!

そーですか。ってか公式に書くならメールを送ってくれ・・・
なら今日帰るかってことで諦めてJRを買おうとしたその時ふと思い付きました。

帰る手段を考えよう

JALの株主優待券で飛行機取ろうと。

株主優待使えば約半額で航空券をとることができ、マイル積算は75%、しかも予約変更は自由です。

しかし実のところJALよりANAの株主優待のが安い…んですが、先日CLUB-ESTに入ったこともあり、搭乗マイルが貰えるのと、「サクララウンジ」への入場ができるということでJAL確定でした。

そうと決まれば近場の金券ショップに片っ端から電話です。

殆どは翌年までの期限の4000円以上のばかりだったのですが、とある店舗で今月末までのを2500円で販売していて、大急ぎで買いにいきました。

買いに走り飛行機の予約もいれて一安心。値段は2万程度と高くつきましたが、サクララウンジも試せるので良いかもしれません。

小樽へ

帰りの心配も無くなったので2015年に行けなかった小樽の手宮線廃線跡の小樽~南小樽を巡ることに。(そういえば2015年の記事結局途中で終わってしまった。)

小樽駅に到着後、さっそく廃線跡に向かいます。

DSC_0251.jpg DSC_0253.jpg

小樽の市街では廃線跡が整備されていて遊歩道になっています。
途中に色内駅跡がありました。正直後から作った駅ですが。

そしてその先に進むと途中で整備されているところは終了。この先は未整備区間です。

未整備区間を進むと段々雪深くなってきて靴がスッポリ埋まってしまいます。でも北海道の雪ってあんまり濡れないんですよね。

DSC_0258.jpg DSC_0259.jpg

さらに進むとなんか嫌な予感が。目の前に見えてきたのは函館本線。まさか…ね。

まさか…ね。

DSC_0263.jpg DSC_0264.jpg DSC_0265.jpg

うわぁぁぁぁ本線と合流してしまった!!
いつのまにか完全に本線と合流してしまいました。

さすがに列車止めてしまうわけにはいかないので大急ぎで踏切から脱出してきました。

そのあと南小樽から小樽まで乗り直して見てみたんですが、南小樽からすぐに線路が復活して横を走ってたんですね。

P71125-142243.jpg P71125-142306.jpg P71125-142235.jpg

あと小樽に来たのでついでにオルゴール堂を見て来ました。

札幌市営地下鉄乗り通し

小樽も満足したので最後に札幌市営地下鉄乗り通しへ 。

函館本線で途中の琴似駅で下車して地下鉄へ。
(そういえばこの駅2年前にも降りてPC NETでパソコン買いにいった)

正直地下鉄殆ど写真とれてません。ホームドアもあるし乗り換えも対面で1分未満だったので。

札幌市営地下鉄には土日のフリーパスのドニチカきっぷがあり、これを使えば堂々と折り返し乗車して乗り通しできます。

最後に新さっぽろ駅に東西線で来て札幌市営地下鉄の乗り通しも完了。

時間を確認するとちょっとギリギリの時間。急ぎでもないので航空券を1時間先に変更。株優航空券は変更もできるので便利ですね。

新千歳空港へ

3泊4日の北海道旅行もいよいよ終わりです。
最後にせっかくなので特急すずらんに乗車

そしたら…
「先行列車が鹿と接触したため…」
どこまでも運がないようで。

20分程度で復旧して南千歳駅へ。
ここで最後の乗り換えです。快速エアポート。

DSCF2056.jpg DSCF2060.jpg

5分もたたずに終点の新千歳空港です。

北海道から離脱

新千歳空港に到着してとりあえず見てみたのが欠航してた春秋航空日本。

サクララウンジへ

今回は少し時間を作ってサクララウンジに行ってきました。CLUB-ESTで年に5回。往復と考えると2回半でしょうか。

ビールの用意もあるのですがお酒飲めないのでソフトドリンクを。あられもありました。

東京帰ってきた!

色々有りましたが無事に東京に帰還できました。
浜松町からは土日限定の500円のこのきっぷ。

モノレール+山手線内で500円はお買い得です。

P71125-225614.jpg P71125-225707.jpg

その後無事に家にたどり着き即寝てしまいました。
北海道また行きたいですね。そして来月は九州へ。

「行きはよいよい帰りはこわい」って童謡の歌詞にありましたよね。

電車に乗ってるときにツイッターのタイムラインで新千歳空港のニュースが流れてきました。
新千歳空港での管制の不具合?で飛行機が飛ばなくなったと。

おいおい明日大丈夫かよ…と思ってたら春秋航空日本からこんなメールが

欠航のお知らせ
「貴方の乗る飛行機欠航したよ。振り替えるか払い戻ししてね。他社への振り替えはしないからよろしく」

ほえええええ。良く見てみると成田からの飛行機が降雪により欠航、そして要は新千歳に飛行機がないから新千歳便も欠航。

他の他社雪でなんか欠航してないぞ!と思いつつ仕方なく26日の夕方に振り替え。

でももしもの時は翌日のLCCも高いので、JRで帰るのも検討してました。

そんなトラブルもありつつ砂川駅で折り返しのオホーツク待ち。(こらそこオソーツクとかボローツクとか言わない!)

この日最後の特急でした。そして札幌についたら急遽でしたがフォロワーと会うことに。

話ながらネカフェまで案内してもらいました。

そして疲れて即おやすみ。もう明後日帰るしのんびりしよう…。

定期的に行っている紹介キャンペーンがまた行われていました。

紹介から登録→3月末までに300ポイント交換で1000ポイント!

今回のキャンペーンは紹介から入って、
3月末までに300ポイント以上まとめて交換すると1000ポイントが貰えるというもの。
※まとめて交換しないと対象になりません。

もし興味がある人はこの機会に登録してみてはどうでしょうか・・・?
ちなみに特典の1000ポイントは来年4月15日以降順次付与とのこと。

かえざくらの紹介以下です↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

どうやって300ポイント貯めるの

300ポイントを交換といってもどうやって貯めればという点がありますが、以下とか良いんじゃないでしょうか?

【U-NEXT】音楽chセット申込

無料トライアル登録で1時間以内にポイント付与とのことです。
※以前に無料トライアル登録してると対象外です。

他にも直ぐに付与されるのは結構あるので、色々探してみるといいと思います。
※解約忘れには絶対注意です!

以前記事に書いたソフトバンクオンラインショップの204HW。

ソフトバンクオンラインショップで204HWが2880円で販売中!+ポイントも

自分も契約したんですがソフトバンクカード発行できずに放置するしかなくなっています・・・。

ハピタスのポイント反映しています。

自分は11月9日に契約したのですが、その際のハピタスのポイントが今日反映されていました。

キャプチャ171220

それでこの先が重要なのですが、以前紹介から入っていただいた方は、
反映されたポイントを12月31日までに「300ポイント以上」交換を絶対行ってください。

そうしないとキャンペーンの1000ポイントが貰えないので、絶対行ってください。
※すでに別の案件などで300ポイント以上交換している人は大丈夫です。

おはようございます。旭川で起きたら雪は止んでいて無事富良野線の始発に乗車。

201712150828575e1.jpg 20171215082859e24.jpg

旭川では降ってなかったのですが、富良野線に乗ると雪がどんどんと。

車窓が一面雪景色になりつつある中無事富良野に到着。

富良野からは根室本線の滝川行きに乗車。

20171215083442cf2.jpg 201712150828567fb.jpg

待っている間に富良野駅から飛んでいた無料Wi-Fiで暇つぶし用の動画をAmazonからダウンロード。

そうこうしている間に発車時刻となり滝川へ出発。

途中の車窓も完全に雪景色一色でした。

滝川駅に到着しましたが、折り返しの待ち時間が1時間近く。朝ご飯を求めてマックスバリュに向かいましたが目ぼしいものもなく…。

20171215082855dfa.jpg 20171215082853185.jpg

マックスバリュまでの往復などで時間を潰し、折り返しの東鹿越行きに乗ります。

東鹿越から新得までは不通区間です。

東鹿越につくと何もない中代行バスが待っていました。

20171215082805edd.jpg 201712150828036a4.jpg

代行バスに乗車したのは3名。ちょっと悲しいですね。

代行バスからは根室本線を見ることができました。
途中橋が落ちているのも見えたのですが写真に納め切れず断念。

201712150828026ae.jpg 2017121508280065a.jpg

バスに揺られること1時間。新得に到着しました。

新得からは新夕張まで特急で移動します。
この区間は特急しか走っておらず普通乗車券だけで乗れる特例区間です。

20171215082758e67.jpg 201712150827572d1.jpg

新夕張まで1時間程度。もともと紅葉山って駅だったんですね。

201712150827567fb.jpg 201712150827561d2.jpg

裏に見える山が紅葉山なんでしょうか?時期が良ければ綺麗そうです

新夕張で東武の大樹のポスターが。JR北海道の車輌でしたっけ?

そして今回外せない目的だった夕張支線です。2019年に廃止予定ですね。

夕張駅までは20分程度。そんなに遠くはありません。

2017121508274987a.jpg 201712150827480d6.jpg

夕張駅での折り返しは8分しか無いため、急いで入場券を買ったり写真撮ったりしてました。

そして折り返しで千歳まで向かいます。

千歳から快速エアポートに乗り換えようと思いましたが凄い混雑…。空いている各駅停車に乗って向かいました。

乗ってる最中に連絡が来たのですが、本来夜にご飯する予定の人がダメになって、暇つぶしに新札幌のイオンへ。

色々惣菜を買って夕飯にしました(写真撮り忘れた…)

その後色々特急に乗って時間つぶし。

長くなったので一旦区切ります。